ここから本文です

戦争の放棄を掲げている日本以外の国は?

戦争の放棄を掲げている日本以外の国は?

〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕
第9条日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2012/1/920:29:54

コスタリカ憲法

第12条 恒久制度としての軍隊は廃止する。公共秩序の監視と維持のために必要な警察力は保持する。
大陸間協定により又は国防のためにめみ、軍隊を組織することができる。いずれの場合も文民権力に常に従属し、単独又は共同して、審議することも声明又は宣言を出すこともできない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2012/1/920:59:50

そんな国はありません。マッカーサーなど大和の主砲でゴミのように消し飛んでいればよかったのです。
そうすればこんなゴミのような憲法はなかった。
こんな国になるなら1億玉砕の神聖なスローガンのもと、1000万の犠牲を出しても本土決戦を無条件遂行すべきであった。

gen********さん

2012/1/920:34:00

arbeitfukuokaさんへの回答

日本占領で乗り込んできたのはマッカーサー連合国軍最高司令官でした。しかしその前に米西戦争勝利でフィリピンに乗り込んだのも、同じ人物であるマッカーサー陸軍少尉でした。その後フィリピン独立を約束した際に、同国憲法作成に「戦争放棄条項」を盛り込ませていました。その同じやり方を日本に持ち込んだものと言えます。

憲法9条を日本が戦争を放棄したものと日本人のほとんどが考え、またそう教えられてもきました。果たしてそうでしょうか?

この条文1項では、【国際紛争を解決する手段としては】と但し書きが敢えて加えられていることに注目すべきです。戦争と武力の威嚇・行使を放棄するのは国際紛争を解決する手段とした場合であり、そうでない場合は放棄しないことと解釈出来ます。

また同条2項では、【前項の目的を達成するため】と但し書きが、GHQから提示された際にはありませんでしたが、国会審議する段階で当時野党議員の芦田均氏(後の首相)からの要求により付加されることとなり、GHQも認めたことと理解出来ます。何故ならGHQの意に沿わないものが認められることなど当時占領下においては有り得なかったからです。この但し書きは後年「芦田修正」と呼ばれています。この言葉が無い場合とある場合を比べてみてください。日本が単に戦力を保持せず、国の交戦権を放棄していないことがわかるというものです。すなわち「自衛のための戦力は保持する」ということを含ませていると言えます。

それらは、国連憲章第51条「この憲章のいかなる規定も、・・・個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない」においても、さらに憲法第66条2項「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない」においても、「自衛のための戦力は保持する」ということを裏付けていると言えます。何故なら完全に武力放棄しているならば「文民」などと制約する言葉を使う必要もないはずですが、GHQ極東委員会の意向で当時そのように規定させたのでした。すなわち「文民」の他に「武民」の存在を認めていることになるからです。

むしろ質問を「(自国民の手で作ったものでないものを、戦後60年以上も経過しながら)現行憲法を何1つ変えることなく後生大事にしている日本以外の国は?」としたほうが良いかも知れません。同じ敗戦国のドイツなどは、敗戦後暫定憲法制定から東西統一を経る中で何度も自分達の手で作り換え、現在まで57回以上も改正を繰り返していると言うのに。

日本では憲法改正を口にすると、すぐ「右翼」「戦争愛好者」とレッテルを貼ろうとする傾向があり、議論が前進するどころか後退ぎみです。これが日本人の民意なのでしょうか。日本が大胆に変わらなければ、日本の将来は悲観的なものとなるかも知れません。日本の国益を毀損させる狙いで外国勢力がジワジワと侵食しつつあるというのに、多くの日本人は危機感をあまり感じていないようです。

rak********さん

2012/1/918:01:40

1項の国際紛争の解決は武力を使わないとは、どこの国の憲法にもあります。日本と同じです。
武力を用いて解決すると書いている国はありません。
2項の戦力は保持しないは日本だけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる