ここから本文です

有料道路ってなんの目的というかメリットはあるんですか? 有料道路と言っても...

袋恵知yMのんさん

2012/1/920:25:23

有料道路ってなんの目的というかメリットはあるんですか?

有料道路と言っても高速以外のことで

閲覧数:
896
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2012/1/921:52:10

観光にしても、産業振興にしても、
普通に予算を立てて無料の道路を造るよりも、
有料道路にした方が、工期が短いのでしょう。

先に道路建設や維持にかかる費用を、
有料にして、利用者負担することで、
工期を短くするのでしょう。

一般道路であれば予算を確保するのに、
時間がかかるし、少ない予算では工期が長くなります。

質問した人からのコメント

2012/1/16 09:46:31

降参 みなさんありがとうございます
わかりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s13********さん

2012/1/1020:39:20

道路法関係(道路整備特別措置法)に基づき整備された有料道路は、「限られた財源の中で早期に道路整備を行うことを目的」としたものとのことです。

http://www.mlit.go.jp/road/singi/sgtrp1/ref1-1.html

一方で、道路運送法に基づき整備された有料道路もあります。下記に一覧がありますが、大半は観光道路ですね。

http://www.mlit.go.jp/common/000133402.pdf

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk1_000002.html

cam*********さん

2012/1/920:43:08

生活道路とは別に住民の安全を守ることと一般利用者によりよい利便性と美しい景色を提供するではないでしょうか?

地方自治体が作ると償還するまでにかなりの年月がかかりますが、行政がテコ入れすれば案外早く無料可できます。
いかにその地域が強いかが試されます。

2012/1/920:31:02

細い道のバイパスで作られたところが多い。

もしくは観光道路ですね。