日産ラシーンの購入について教えてください。 1.1996年式1500ccで走行距離6.7万キロ本体価格20万円のラシーンを見つけましたが、これから8年15万キロまで乗るとして

日産ラシーンの購入について教えてください。 1.1996年式1500ccで走行距離6.7万キロ本体価格20万円のラシーンを見つけましたが、これから8年15万キロまで乗るとして 修理費用(期間の諸費用車税は含まず)はどれくらいかかると思われますか? 2.1500ccなのでパワーがなくて遅くつらいとの事ですが気になるレベルですか?(現在軽所有) 3.古い4WDシステムなので走破性が無いとの事ですが、雪国でも使えませんか?

補足

以前ネットで、10万キロを超えると、コンパクトカーが一台買えるくらい修理代がかかる(外装板金以外で)と思ったほうが良いと言う記事を見ましたが、そんなことなどありますか?

中古車3,767閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

1)エンジン、足回りはサニーと同じなので流用は可能。外装パーツの新品があるかどうか、 中古やリビルトパーツは多分ないと思う。 2)パワーはないですが、街乗りなら十分。頻繁に高速を走るとか峠超えをしなければOK 3)4WDはビスカス式だったはず。砂浜とか林道でなければ十分、雪国でもOK。最近のe-4WDより も走破性は高いです。 エンジンや足回りの修理は中古部品やリビルトパーツで安く直せるでしょう。問題はぶつけるとか、サビで ドアを交換するとか、外装パーツですね。サンルーフが付いていると、その辺の故障の可能性もあります。 ラシーンは、メカはサニーの流用ですが、外装はオンリーワンなので、また生産中止から相当経過している ので、外装パーツの修理は相当お金がかかると思いますよ。 エンジンはGA15という型式ですから、タイミングチェーンです。タイミングベルトの交換はありません。GA15は 量販エンジンですので、ウオーターポンプやセルモーターはリビルト部品(新品の7割から8割の価格)か解体 中古パーツがありますので、腕のいい民間の整備工場なら安く直せるはずですが。 ラシーンは当時のサニー4WDのシャシを流用していますから、極端に言うとボディーから下はサニー4WDと 全く同じです。足回り、4WDのビスカスのデフ、エンジン、全てサニー4WDのパーツで直せます。サニーと同じ ということは、パルサー4WDとも同じです。サニーもパルサーも絶版になりましたが、まだ部品はあるでしょう。 問題はやはりボディーと内装だと思います。 ラシーンが欲しいなら、古い絶版車ですから修理費用は覚悟したほうがいいでしょう。ちょっと変わった車に乗る 気持ちなら、辞めたほうが無難だと思いますよ。 費用は 1)ウオーターポンプ交換(ファンベルト類も同時に替えたほうが安上がり) で部品・工賃総額で5万前後 2)エアコンコンプレッサがいかれると、部品・工賃総額で10万はします。 3)ビスカスのデフ交換、これも10万はします。 4)セルモーター交換 5万以下で出来ると思います。 5)オルタネーター交換で5万ちょっと。 #いずれもリビルト部品や中古部品を使用した場合の概算 古い車を安く維持するには、腕のいい民間の整備工場(敷地内に廃車を積んでいるような)を見つけるのが 一番ですし、そういう工場がなければ、ディーラーに行くしかありません。ディーラーも安く直して欲しいといえば 中古部品も使ってくれますが、やはり腕のいい工場を見つけましょう。大きい市になら必ずあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

15万キロまでに50万円くらいはかかりそうですね~。せっかく気に入っていたのに。やっぱり辞めます。

お礼日時:2012/1/12 15:47

その他の回答(1件)

0

1.これから15万キロまでの間に壊れるとしたら、大物はセルモーター・オルタネーターくらいでしょうか? あと、エンジンがタイミングチェーンなのかベルトなのかわかりませんがベルトならベルト及びウォーターポンプの交換が必要になってくると思われます。 自分の経験からですが、リビルト品を自分で見つけて作業を依頼するとして工賃込で10万円程度だと思います。 他にはブレーキパット交換やキャリパーOH小物の交換は当然ありえますが車検と込と考え考慮していません。 2.現在の車両と比較すると何の問題もないと思います。 3.心配いらないと思います。もっと古い4WDでも普通に走れます。