ここから本文です

就労継続支援(A型) 事業所に就労(精神障害)するということは、状態が良くなって...

enjoyliferordさん

2012/1/1000:46:36

就労継続支援(A型) 事業所に就労(精神障害)するということは、状態が良くなってきて、次の職場(一般企業の障害枠かもしれませんああが。)が見つかれば、退職していいのでしょうか。A型事業所での面接で、

「ここで、半年、1年は働けるな。」と念を押されましたが、これは4時間パートですし、もちろん、県の最低賃金ですから、ある程度、自分も医者もOKとみたら、転職は構いませんよね。正式契約書を作る段で、そう言った契約期間も具体的に出てきて原則その契約期間は、そこで、働き続けるものなのでしょうか?
就労継続支援の意味が今一つ分かりません。なるべく早く自立させるというところではないのですか?あせって一般企業に早く早くと転職しても、また、調子が悪くなったら、もともこもありませんが、反対に事業所の方はなるべく長く働いてほしいようですが。
本来の就労継続支援事業所(A)の役割と現状はどんなものですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezri_d9さん

2012/1/1012:52:59

労使の合意であれば退職することができます。A型の業務は求職に関する支援も含まれますので、事業所での仕事の都合を考慮すべき部分があるとは思いますが、就職が決まった際には当然合意されるべきです。
http://www.pref.fukui.jp/doc/roudouiinkaijimukyoku/qa/qa36.html

現状は様々ですが、役割は自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、就労の機会を提供し、その知識や能力の向上のために必要な訓練、その他の便宜を行うことです。

ハローワークでの手続き、意向に応じた求人の開拓、職場への定着の支援といった就職に関する支援は、法令に具体的に記されていて、A型においても行わなければなりません。就労移行支援ではないから行わなくてよいというものではありません。あなたへの支援のためのお金は行政から事業所へ支払われているのですから、しっかり支援してもらってください。

離職した場合は、定員とは別に受け入れることが認められていますので大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/1/13 18:39:57

抱きしめる ハローワークでも、相談しましたら、当然、双方の合意があれば通常どおりの離職転職は可と言われました。ありがとうございます。他の方々もありがとうございました。地域性でしょうか、事業所の方は、常に求人募集状態で人手が足りず、応募が少ないのである程度、働ける能力のある人には長くいてもらいたいようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nasinasiyoさん

2012/1/1010:25:15

通常の雇用契約では雇用期間を決めて労働契約をした場合は、
約束事なので通常はその期間が来るまで辞める事は出来ません。

雇用主(事業所)が約束通りの賃金や労働条件を守らなければ
契約解除出来ますが、雇われる側としては特別な事情がない限りは難しいですね。

就労継続支援A型(雇用型)の内容は、
通所による雇用契約に基ずく就労の機会を提供するとともに、
一般就労に必要な知識、能力が高まった者については
一般就労への移行に向けて支援するとされています。

http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200602.ht...

santv112233さん

2012/1/1006:49:52

就労継続支援=一般就職が難しい方が利用できる制度です。
(一般的に日常生活訓練がメインです。)
(訓練により能力が高まった場合は就職も視野に入れます)

就労移行支援=一般就職を目指し尚且つ自立を目指します。
(就職に向けた訓練を行います。)

A型=雇用契約です。

B型=雇用契約は発生しません。

ですから就労継続支援なら就職指導等皆無なはずですが、個人の身体状態次第では就職を促す事もあります。

辞めて次に施設に戻りたくても空きが無いものと思っておいてください。
A型は皆が行きたがる所です。またB型でも作業工賃の割合が他の施設に比べて多い所も同様に人気があります。

次回利用の際に条件の合った施設の空きがあるかどうかは運次第ということになりますね。

あなたの場合、先ずは就労移行支援に切り替える事を考えてみては如何ですか?

あまり変わりはありませんが、ステップアップする意味では有意義かと思います。

よく相談支援員or施設長と相談してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。