ここから本文です

ガス給湯器(リンナイ)の水漏れについてです。 実家へ帰省するためいつものよ...

dor********さん

2012/1/1001:08:47

ガス給湯器(リンナイ)の水漏れについてです。

実家へ帰省するためいつものように家のブレーカを落し1週間ほど家(アパート)を空けてました。

帰宅して給湯器をみてみると、水が漏れてました。

症状としましては

水は普通に使えます。
給湯器のコックをひねると水が漏れます。
また、水は漏れますがお湯は使えます。
漏れてる水も温かいです。
コックをひねってる間は水が漏れ続けます。

このような症状は初めてで、凍結したということなんでしょうか?

実家は九州で今は北関東に住んでます。

給湯器の凍結のことすら初めて知ったくらいです。

不動産には電話して状況を見て頂けるということなんですが、これは取替、修理等は全額負担なんでしょうか?

給湯器の説明(冬場は凍結のおそれある旨)を受けておらず、また給湯器の取説ももらってません。

不注意であることは認めますが・・・

また修理等の金額も教えていただきたいです。

わかりにくいかと思いますがよろしくおねがいします。

閲覧数:
3,478
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2012/1/1009:38:53

ブレーカーを落とすなら給湯器の水抜きが必要でしたね。ブレーカーを落としたとの事なので凍結による内部の給湯側のパンクでしょう。漏れている箇所にもよりますが修理代が1万数千円くらいからじゃないでしょうか。ただし修理不可(修理より新品交換の方が安い)場合もあります。もし不動産屋やガス会社から水抜きやブレーカーを落とす際の注意を聞いていないなら、「そういう説明は聞いていないから払えない」でいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/1/11 18:54:52

今回は不動産屋が面倒みてくれたみたいでよかったです。
次からは気をつけます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2012/1/1020:21:06

もしご自分での負担になると、かなりきついですね。

もし、給湯器の修理代が自己負担になった場合には、こういうサービスもいいかもしれません。

結果的にはかなりお安くすむ場合もありますよ。

「まごころ安心ライフ24」http://anshin-life24.com

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる