ここから本文です

クレジットカードについて メリットがある、クレジットカードを作りたいと思っ...

dis********さん

2012/1/1001:22:29

クレジットカードについて

メリットがある、クレジットカードを作りたいと思っています。
現在は学生時代に銀行口座を開設した際付帯してきた(?)、
UFJのVISAカードのみ持っていて、何の特典も利用していません…

★大学卒業後、正社員4年目
★実家暮らし
★各種ローンなし
★引き落とし延滞履歴なし
★利用金額は年間100万以内
★出張・旅行で年に最低3回、多い時はその倍以上、海外へ
★但し出張費用はクレカ使用不可!!
★飛行機を使う国内旅行は年1回程度
★マイレージはスターアライアンス(ANA)とスカイチーム(KLM)
★上手くマイレージを貯め、特典航空券やアップグレードを利用したい
★年会費は安い方が嬉しいが、それ相応のメリットがあれば考えたい

こんな状況ですが、どのようなカードが狙い目でしょうか?

旅行の機会が多いので、空港ラウンジを使えるAMEXに惹かれますが、
二十代半ばで持つには早過ぎかなとも思います。。

無知で恐縮ですが、どなたか是非アドバイスお願いしますm(._.)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrc********さん

2012/1/1001:57:04

クレジットカードを機能面から大別すると

1.手厚いトラベル&エンターテイメント特典と、ステータス感を楽しめるゴールドカード(年会費有料)
2.キャッシュバックやポイント還元でおトクなカード(年会費無料と有料のカードが混在)
3.特定の施設・店舗での優待割引特典を目玉とするカード(主に年会費無料)

があります。

カードによっては、これらの機能のうち2つを同時に満たすものもありますが、
全ての分野でおトク度最強のオールマイティカードというものは存在しません。
ある分野における優待割引やポイント還元は非常におトクであっても、他の分野ではそうではないわけです。

ですから、クレジットカードをおトクに活用するためには
日常的に主に利用するメインカード(旅行やエンターテイメントにお金をかける方や
カードのステータス感を楽しみたい方はゴールドカード、実利を追求する方ならポイント高還元カード)と
ガソリン料金値引きやロードサービス、系列店での優待割引などの特典を利用するための
サブカードとの使い分けが重要になります。

カードブランドとしては、やはりVISAが1枚あると良いですね。

私はANA上級会員です。
ANA JCBゴールドカードとANA VISA Suicaカード2枚をメインに使っています。

下記のような比較サイトを参考にしてください。
http://hikaku-master.com/mitsui/ana_suica.shtml

質問した人からのコメント

2012/1/17 01:46:16

降参 皆様、無知な私に色々ご教示いただき、ありがとうございました!!
ご意見・いただいたURLを元に比較・検討してまいります★
BAは、クレジットカードの基本的な機能面を分かりやすくお答えいただいたmrc20thさんへ☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

編集あり2012/1/1002:24:59

みずほカードはどうですか?ポイントだったら永久不滅ポイントは魅力です。
ANAマイレージもありますし。
でもクレジットカードは一枚で充分ですよ。
金銭感覚がマヒして、つい浪費してしまいます。僕も三枚持ってますが、払い終わったら一枚にする予定です。なんだかんだで現金主義が一番です。一枚は光熱費払うのに便利なので持っといた方がいいです。

cig********さん

編集あり2012/1/1120:34:26

現在のUFJ銀行のカードをゴールドへアップグレードするのが良いでしょう
年間100万以上の利用で年会費が無料になり、海外でATMキャッシングの金利が他のカードの半額です
海外旅行保険もゴールドなので、それなりに付帯しています
アメックスと同等の空港ラウンジの利用も可能です
限度額目一杯にリボ設定をすれば、ポイント還元率も1%になります
年間100万は使わない、どうしても他にもというのであれば、UFJはそのままにして、2月に年会費が上がる前にANAアメックスを作れば良いでしょう

awp********さん

2012/1/1001:42:48

マイレージを貯めたいなら、航空会社と提携したカードに勝るものはないでしょう。
年会費はやや高いですが、マイレージの還元率は高いので元はとれます。
カードラウンジ使うためには、原則ゴールド以上が必要です。
三菱東京UFJ銀行と提携しているやつなら、年会費2000円でゴールド持てます。
なお、一瞬でも国家公務員になれば、年会費無料のゴールドカードが持てます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる