ここから本文です

機動戦士ガンダムのモビルスーツって何で人型なんでしょうか? 商業的にで...

kao********さん

2006/4/1022:15:43

機動戦士ガンダムのモビルスーツって何で人型なんでしょうか?

商業的にではなく、ストーリー的にです…。
人型にするよりはモビルアーマーのような形態の方が兵器として正しい気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2006/4/1109:34:24

まず、世界設定において、

「ミノフスキー粒子」という粒子の存在により、有視界戦闘の必要性が生じた

という面があります。
レーダーが有効に使用できなくなったため・・・というわけです。
ただ、これだけでは、ご質問のご指摘通り、
「人型である必然性」が希薄です。
そこで、次に重要なのが、

「汎用性」
という問題です。
kaku7sさんもご指摘になっていますが、
「様々な局面で、共通して使用できる兵器」
という概念で考えると、
「人型」
は、かなり優れていると言えるのです。
この「汎用性ゆえに、人型」というのが、
モビルスーツの基本概念なんですね。
何たって、「モビルスーツ」の語源でもあるくらいですから↓↓↓
下記サイト(私の、過去の回答)をご覧いただければお分かりいただけると思いますが、
モビルスーツとモビルアーマーには、
そのような「運用目的の違い」も、あるのですよ。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=778...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

leo********さん

編集あり2006/4/1121:41:59

単純に人型の方が視聴者に馴染めるからです。
商品化したときの需要の見込みも考慮されたらしいです。
トリコロールカラーのガンダムなんか良い例ですね。

因みにガンダムでいう専門用語や設定資料集はすべて後付けの設定で好きなように解釈された作り話です。
所詮アニメですから。
単純にこじつけるのならば人間の形を司っている方が汎用性が良いとの事らしいです。

わたしの過去の知り合いの方で(十歳以上年上の方ですが)当時制作と企画を携わっていた人間から詳細概要ききました。
十年以上昔の古い話になりますが・・・

夢のないような回答で申し訳ありませんが。

izu********さん

2006/4/1113:19:08

汎用性が高いからです。

ミノフスキー粒子散布下の戦場では、レーダーによる誘導兵器が無効化されるため、有視界の近接戦闘をせざるをえません。

そうなると、従来の飛行機や戦車、さらにはMAでは、できることが限られます。

MSは、宇宙空間で、手足を動かした反動で方向転換が可能で、無駄な推進剤を使用せずに済み(AMBACシステムと呼ばれる)、さらにその場で武装を持ち変えることで、射撃、白兵、工作など、様々な状況に対応可能です。

人型だからこそ、敵防御網の突破、殲滅→コロニー内へ侵入し毒ガス攻撃→コロニー落としのための準備工作、という一連の任務が可能だったのです。

また、宇宙では、遠近感覚が狂うため、開戦当初、連邦軍はMSの巨大さに気付かず、装甲服を着た兵士と見間違え混乱したそうです。そういう効果もあります。

以上、ガンダム公式百科辞典からの抜粋です。

kak********さん

2006/4/1023:47:34

上の方も触れられていますが、「ガンダム」のもとになっているものに、ハインラインのSF小説「宇宙の戦士」のパワード・スーツがあります。
特に、早川SF文庫版のイラストでのスタジオぬえのデザインが直系の先祖になります。

ガンダムのストーリー上でも「武装宇宙服に各種機能を詰め込んだら、巨大なものになってしまった。」という裏設定があったかと思います。
『モビル「スーツ」』という言葉にその片鱗が残されています。

また、兵器の運用上でも、「宇宙空間を移動した上でコロニー内部に侵攻する」というときには、ビグロのような形態では支障が出るでしょう。
可変MAならば問題ありませんが、それでは機構が複雑になりすぎます。
多局面・多用途での運用を考えると、人型でもさほど不自然ではありません。

joj********さん

2006/4/1023:47:17

資料貼っておきますね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B9%E...

hom********さん

2006/4/1022:53:19

あれって作業ロボットなんです。
コロニー修理したり、機材運んだり
人型の方が応用利くでしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる