ここから本文です

ぶつけてしまった乳歯がグレーに変色してきました。神経が死んでしまったのでしょ...

tut********さん

2012/1/1019:19:44

ぶつけてしまった乳歯がグレーに変色してきました。神経が死んでしまったのでしょうか。

2週間くらい前に遊んでいて、5歳の娘が前歯をぶつけてしまいました。

その時は歯からは特に出血もなく、唇が切れていただけでした。

一昨日くらいに歯磨きをしていて、前歯が薄いグレーに変色していることに気付きました。

定期的に健診のため歯医者に通っており、その予約が来週に入っていますが、

明日すぐにでも歯医者へ行った方が良いのでしょうか。

歯医者はとても混んでいるので予約なく行くと長時間待たされます。

下の子もいるし、明日行っても来週行っても治療に支障がないのであれば

予約してある来週にしようかと思うのですが。

もし神経が死んでしまって変色してしまったとしたらもう治らないのでしょうか。

永久歯に影響するのでしょうか?

ぶつけた時にすぐに歯医者にかけこめば変色することはなかったのでしょうか。

無知ですみません。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

2012/1/1323:17:11

歯科医院勤務です。
まずはかかりつけ医に電話で相談してみてはいかがでしょうか?すぐ診てくれるかもしれませんよ

経験談ですが、同じ状態のお子さんを診たことが何度もあります。
グレーに変色している場合、神経が死んでしまっていることが多いのですが、母親は痛がらないからという事で連れてきませんでした。しかし、神経が死んでいますからばい菌が繁殖してしまい、歯茎が腫れあがってあわてて連れてきました。
小さいのに麻酔をされ、切開をして膿を出し、歯に穴を開けて根っこの治療をしないといけませんでした。当然しばらく通院が必要でした。

乳歯に大きな影響があった場合、永久歯が出てくるのが遅くなったりと問題が発生することはあります。全く問題ないケースも当然ありますけど・・・・。

放置することで場合によっては大変なことになることもありますから、そこはご自身で判断をしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kns********さん

2012/1/1019:41:14

うちの子も、乳歯の時に前歯をぶつけて、変色しました。

私も悩み、歯医者にいきましたが、乳歯と永久歯の神経は別で、永久歯が生えてきたら大丈夫と言われてホッとしました。
一様歯の裏に薬を塗って治療はしましたが、治療しなくても抜けるなら大丈夫な気はしましたが・・・

ということなので、予約してからで大丈夫とおもいますよ!
すぐに歯医者に行っていたら、変色しなかったかは分かりません・・・

今は10歳になり、きれいな白い前歯です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる