ここから本文です

火災警報機の設置 遅ればせながら火災報知器、警報機を設置したいと思います。 ...

anz********さん

2012/1/1019:23:35

火災警報機の設置

遅ればせながら火災報知器、警報機を設置したいと思います。
パナソニックの電池式ワイヤレス連動型住宅用火災警報器を予定してます。
けむりタイプや熱タイプなどがありますが、どのタイプが何個あればよいのか、ベストなプランがわかりません。
詳しい方、ぜひアドバイス願います。
我が家の間取り:3LDK
1F:キッチン、リビングダイニング、洗面所、浴室、トイレ
2F:寝室、子供部屋、旦那の書斎(喫煙室)、トイレ

補足さっそく丁寧な回答ありがとうごさいます。
当方は木造二階建ての戸建て住宅です。
親機、子機があるようですが、親機は通常どの部屋なのでしょうか?
また、親機と子機でタイプが違っても(熱タイプと煙タイプが混在していても)よいのでしょうか?
無知で恥ずかしいですが、アドバイス願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2012/1/1322:57:08

浴室とトイレは基本的に必要ありません。
会社や商店、ホテルなどについている「自動火災報知設備」も、通常水を使用し、火災の危険の少ない場所には設置義務がありません。
洗面所の場合、電化製品の使用が多いのですが、やはり水気の多い場所なので、気になるなら付ける程度で。

二階建てということなので、階段部分の天井に(吹き抜けがあればそちらでも、どちらか天井の高いほうに)付けてください。

なので、設計としては◯→煙、△→熱として
1F キッチン△、リビング◯(義務でなければなくてもいいです)、洗面所(付けるなら◯)
階段 天井に◯
2F 寝室◯、子供部屋◯、書斎◯

基本的に煙が多い理由は、火災は煙が先に反応します。
煙感知器は、減光率10%で反応します(とはいえ、結構な煙です)。一方、熱式は65度に達しないと反応しません。
天井付近が65度って、結構なもんですよね。

3LDKならそんなに設置しまくる必要もないかもしれません。
無線式を多くつけると、全部がなりますので、どこが火事だかわからなくなります。
警報音声は「火事です」と「他の部屋で火事です」で違うのですが、警報音も声質も鳴動間隔も同じなので、家中やかましく鳴っている状況で判別するのは難しいと思います(メーカーもちょっとは考えればいいんですが)。

質問した人からのコメント

2012/1/15 22:23:01

大変わかりやすい回答、ありがとうごさいます。
ほかのお二方も参考になり助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

編集あり2012/1/1108:25:46

やっとお住いも安全になりますね!?
お住いの階数にもよりますが、基本的に以下の通りでいいかと思います。

1F:キッチン①、リビングダイニング①、不要(洗面所、浴室、トイレ)
2F:寝室①、子供部屋①、旦那の書斎(喫煙室)①、不要(トイレ)
この他に階段の踊場や廊下などにも設置が必要

・上記はキッチン以外は煙感知タイプ
・キッチンは熱感知タイプ
・書斎が喫煙室とのことですが、喫煙の程度によって熱感知タイプか煙感知タイプかの判断が分かれるかと思いますので、詳細は平面図をもって管轄の消防署にお問合せいただくのが一番ですよ。

そして最終的に、住宅用火災警報器設置届を管轄の消防署に届け出ることになります。(東京都の場合)
どちらにお住いか分りませんが、参考までに東京消防庁のサイトをご紹介しておきますね。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/jyuukeiki/p1_3.html

参考になりましたら幸いです。

(補足を拝見)
私も絶対的な経験者ではなく、単独型(蓄電式)をいつも採用しているだけでしたので、ワイヤレス式はちょっと調べてみました。

その前に喫煙に関する記載がセコムのQ&Aにありましたので追記しますと、
『たばこの煙を近距離で直接吹きかけた場合は作動することがありますが、部屋でたばこを吸う程度であれば作動しません。』
http://www.secom.co.jp/jukeiki/faq.html

親機の設置位置について
作動の流れは、ある子機で火災信号を発信し、それを一度親機で受信。それから全子機へ一斉警報を指示する2段階の流れになります。
従いまして、親機はどこの部屋という決まりはないようで、家の中心となる場所(の部屋)に設置して、全ての子機からの電波を確実に受けられるようにします。

最後に、熱タイプと煙タイプの混在は問題ありません。

tom********さん

2012/1/1020:35:43

暖房に何を使用しているかによりますが、
火の元になりやすい所(キッチン、喫煙室)
に熱感知式(各1台)、1Fと2Fの廊下に
煙感知式が各1台あれば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる