ここから本文です

HDDのアクセスランプとはなんですか? パソコン用語わかりません・・・

nis********さん

2012/1/1019:41:27

HDDのアクセスランプとはなんですか?
パソコン用語わかりません・・・

閲覧数:
41,887
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/1/1019:48:11

また回答しますが、下記サイトの写真でお分かりになるでしょうか。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&p=HDD...

質問した人からのコメント

2012/1/10 22:11:54

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2012/1/1021:57:52

Hard disk drive、HDDは、磁性体を塗布した円盤を高速回転し、磁気ヘッドを移動することで、情報を記録し読み出す補助記憶装置のことで、円盤が高速で回転し、反吐が高速で移動します。ですからHDD稼働中に不用意に電源を切ったりすると故障の原因になりかねません。このようなことを避けるためにPCにはHDDが稼働中であることを示す(HDDの)アクセスランプがつけられています。

シャットダウン状態から電源を入れると2種類のランプが点灯すると思います。このうち常時転倒しているのが電源ランプで、激しく点滅をしているのがHDDのアクセスランプです。起動すると(特に何もしなければ)激しく点滅していたのが落ち着いてくるのが通常です。

たとえばPC不調時にやむおえず強制終了する場合このHDDのアクセスランプを見て点灯(激しく点滅)している場合はしばらく待つようにする方がよいということになります。

jta********さん

2012/1/1019:50:49

ハードディスクにデータを読み書きしているときに点滅するLEDランプのことです。

PCが起動するときにはハードディスクに非常に頻繁にアクセスするので、HDDアクセスランプが激しく点滅を繰り返すのでわかりやすいのではないかと思います。