ここから本文です

*保証 *保障 *補償 この3つの"ほしょう" 使い分けの仕方というか それ...

hiy********さん

2012/1/1023:04:23

*保証
*保障
*補償

この3つの"ほしょう"
使い分けの仕方というか
それぞれの意味というか
とにかく教えて下さい…
何かよくわからなくて…

(文章変ですみません)



漢字/熟語/使い分け

閲覧数:
98,691
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2012/1/1113:40:15

「保証」は、日常生活でも、「保証する」とか、「保証期間・保証書・保証付き・保証人・身元保証・連体保証」とかの形で用いられる語です。
その意味は、「人・物について、欠陥を生じた場合、他人に及ぼす損害の責任を引き受ける」ことです。

「保障」は、「安全保障条約・社会保障」などの語によっても分かるように、「ある状態・地位が害を受けないように守ることを約束すること」という意味です。

「補償」は、「公務、その他の業務によって生じた障害、公共の必要、天災によって生じた財産上の損害を、(主として)お金でつぐなうこと」という意味です。

【参考資料】文化庁編集「言葉に関する問答集 総集編」P119~120

同音意義語の使い分け(三省堂「新しい国語表記ハンドブック」より)
...保証・・・請け負う・・・・・身元を保証する 保証人
...保障・・・守る・・・・・・・・身分を保障する 社会保障
...補償・・・償う・・・・・・・・損害を補償する 補償金

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ほしょう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2012/1/1101:03:39

「補償」は損害を埋め合わせて償うことです。

「保障」は、実際に何らかの行動・措置をとることで、望ましい状態を実現・確保し、また侵害から保護することです。
「保」は「保護」の「保」で“まもる”、「障」も「障壁」「バリアー」が語源で“まもる”
……安全保障、言論の自由の保障、老後の保障

「保証」は、“必ずこれこれする/これこれである”ということを、将来に向けて請け合う (≒約束する) ことです。
後日保証の通りでなかった場合には弁償するなどのことがありますが、保証する時点でほかに何かをするわけではありません。
「保」は「担保」の「保」
……品質保証、債務保証、連帯保証人

「退職後の生活は保証されている。」
まだ退職しない時点で、将来のことが約束されている。
「退職後の生活は年金で保障される。」
退職した時点で、年金の支給という保障が実行される。


「言論の自由は憲法で保障されている。」と言うのは、本当は間違いです。
“【国が言論の自由を保障する】ということが、憲法によって保証されている”のです。
「言論の自由の保障」を行う主体は、国であって憲法ではありません。

あと「安全」と言えば「保障」だと勘違いしている人がいますが、それは正しくありません。
危険な地域に入ろうとする人に、「安全はホショウできない」という場合は、
“安全確保のための措置をとること(保障)ができない”
ではなく、
“「安全だよ」と請け合うこと(保証)ができない”
です。

neb********さん

2012/1/1100:00:40

保証=保つことの根拠(書類等の証)

保障=保つことの実証(維持するための防御)

補償=価値で補うこと(同じ価値での償い)

ina********さん

2012/1/1023:31:10

保証は、確かだと請け合う事。責任を負うこと。
人物を保証するのに使います。
なので連帯保証人のほしょうはこれなんです。

保障は、責任を持って、障害のないように守ること。
安全保障条約とか、警備保障とか。
対人ではないので、危険な事から守るときはこれって感じですかね。

補償は、損害を補い償うこと。
まさに、災害補償とかが良い例だと思います。
起こってしまった事に対しての事柄です。


こんなかんじでどうでしょう??