ここから本文です

昔、伊藤家の食卓の裏技に「金魚を早く大きくするには24時間ずっと蛍光灯をつけっ...

仮面ライダーアグバーさん

2012/1/1100:48:52

昔、伊藤家の食卓の裏技に「金魚を早く大きくするには24時間ずっと蛍光灯をつけっぱなしにするとよい」とありましたけれどもそれは金魚にはよくないですよね。

閲覧数:
6,551
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2012/1/1113:58:51

魚にも人間と同じ体内時計を持っているそうですから、昼夜の区別をつけてあげた方がいいと思います。

金魚を置いている部屋は光が入りやすく明るいので、現在はライトを使用していませんが、たまに夜に点灯することもありますけど、眠たそうですね。夜だけ点灯していた時は、点灯時でも活動的だったんですけどね。

だから、24時間をライトを付けっぱなしにするのは、昼間ばかりになるのでストレスがかかりやすいような気がしますね。

その条件で大きくなるのは、明るい時間が長くて活動量が増えるので、お腹がすくから、結果的に餌の量が増えるなどの別のファクターもあるように思いました。

金魚飼育の回答でよく見るのは、餌は少なめのほうが長寿になりやすいというものです。なので、24時間点灯飼育は、短命になりやすいかもしれません。

大きくするなら、大きな水槽に少ない匹数で飼育すると大きくなりやすいようだし、餌の量が多いほど、栄養価の高い餌を与えるほど早く大きくなるように思いますね。なので、大きな水槽に少ない匹数の環境で、栄養価の高い餌も使用しながら、水が汚れないようにしながら、与えすぎない範囲で餌をたくさん与えると、早く大きくなるように思います。

質問した人からのコメント

2012/1/13 23:14:24

笑う よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小鳥遊さん

2012/1/1110:29:20

あまり良くない気はしますが。コケ掃除が大変でしょうね。
私はした事が無いのですが、水温高めでオゾンを爆気して飼育すると大きくなるそうですよ。
寿命も普通の個体よりも永いそうです。

cii********さん

2012/1/1108:37:14

実際は明るくても寝ますからね。

苔がはえやすいとかって言う面倒臭さが心配かな。

oka********さん

2012/1/1103:00:25

24時間ライト点けなくても、水温30℃で毎日全水替えて1日少量の餌を7,8回に分けて入れば、半年で普通の飼い方をしている金魚の倍以上の体のサイズになる。と知り合いが教えてはくれましたが、そこまでして無理にでかくするよりもじっくり育てた方が良い気がします。

sat********さん

2012/1/1101:54:58

いやいや…長年金魚を飼っていますが実はずっと明るくしていても平気です。明るい中で睡眠を小まめにとるようになります。消灯後に他のヒレを食べる癖のある個体がいてずっと明るくしていたんですが全て10年超えで生き、最高で18~19年くらいは生きましたよ。

カゲマルさん

2012/1/1101:12:39

良くない感じはするが・・・。

実際には問題が起きる訳ではありませんし、ランチュウ愛好家では別に珍しい話ではありません。

※ 24時間照明で飼育しても不調に至る事はありませんし、それで問題が起きたとすれば『管理面に問題』として考えるべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる