ここから本文です

美大予備校に通うか検討中の者です。 先日、近くの画塾に資料請求してパンフ...

mee********さん

2012/1/1102:44:28

美大予備校に通うか検討中の者です。


先日、近くの画塾に資料請求してパンフレットに目を通しました。

そこで、授業料とかはわかったのですが、画材は別料金と書いてありその値段がどこにも描いてありませんでした(;o;)


そこで、デザインの画材の値段を教えてほしいです!


画材一式の内容としては、
〇直定規(60、30cm)
〇三角定規(36cm)
〇アクリルガッシュ(24色)
〇コンパス
〇からす口
〇平筆
〇面相筆
〇パネル(B3)
〇ケント紙
〇筆洗い
〇紙パレット
〇絵の具皿
〇水張り用刷毛
〇水張りテープ
〇クロッキー張
〇配色カード


以上で大体いくらぐらいでしょうか?


どなたかお願いします!

閲覧数:
432
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efu********さん

2012/1/1110:48:48

わたしは画塾を経営しています。
平面構成の画材ですね。メーカーにもよりますが3万円前後です。
予備校で一式用意するのであればそのセットをオーダーするのがいいです。
不慣れな受験生が画材屋で買い求めるのはとても難しい・・・
平筆はどんな種類を何本必要とかアクリルはどのメーカーが
適しているとか分らないからです。

>画材は別料金と書いてありその値段・・・
絵の具セットのほか紙・イラストボード・鉛筆など消耗品や
また問題によってはモチーフにより有料です。

経済面をかなり気になっている様子ですが東京の美大は
どこを受験するのでしょう?
ムサ・多摩の学費は年間200万円。4年で800万円かかります。
アルバイトでなんとかなる金額ではありません。準備できてますか?
残念ですがこれが現実です。

お金ないなら京都・金沢・愛知の国公立芸大を目指すべき。
授業料は1年で535,800円。公立は共通です。
当然競争率は高く難関です。
これをクリアできないなら大手企業に就職、グラフィックデザイナーにはなれないと思ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2012/1/1122:51:20

画材の内容からしてデザイン科なんでしょうけど、現在の予備校はデザイナーズカラーもしくはポスターカラーは使わないのでしょうかね?パネルもB3だけでしょうか?木炭紙大のパネルも必要なのではないでしょうか。
最初につかうものだけとして、画材一式と書いてあるのかもしれません。
上記の画材一式ならメーカーにもよりますが、おそらく二万円以内くらいなんでしょうけど、
最終的にいろいろ必要なものを全てそろえるとだいたい5万円くらいかかるのが普通です。
クロッキー帳やケント紙、ガッシュなどは消耗品ですし、合格するまでにけっこう画材代はかかるかと思います。

lok********さん

2012/1/1114:17:34

全部で大体5万円ぐらいですね。
どこの美大を目指してらっしゃるかにもよりますが、将来かなり厳しい業界になるので、
専門学校でスキルを磨いて、大学に編入という手もありますよ。

kot********さん

2012/1/1109:59:27

予備校の場合、そこで画材を購入出来れば、セット価格、学割等で一般の店より安く購入できると思います。
挙げられた道具類一式を世界堂(だいたい定価の3割引)で、ざっと調べた所、13000円くらいでした。
例えば、100円ショップで入手できるものもありますし、同じものでもメーカー、種類や価格に幅があるものもあり(挙げると長くなるので割愛しますが)、本当に適当に選んでますので、参考程度に。予備校に問い合わせた方が確実だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる