ここから本文です

自動車学校はなんで合宿より通学が高いんですか? 通学の料金をはっきり表示してな...

yam********さん

2012/1/1104:41:19

自動車学校はなんで合宿より通学が高いんですか? 通学の料金をはっきり表示してないところもたくさんありますが。

補足なるほど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/1/1104:58:40

通学は自分の日程に合わして通学できる。
合宿は何時に講習、実技がすべて決まっている
なので自動車学校としては合宿の方が学校の都合に合われるので(人件費など )、その分安いんだと思います。
通学の料金がはっきりしてないのは、落ちたり、追試したりすると別料金がいるので料金がはっきりしてないんだと思いますよ

質問した人からのコメント

2012/1/11 23:52:11

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m5a********さん

編集あり2012/1/1105:17:15

推測ですが・・・・・・。

通学の場合、生徒が集中してたくさん来るときに備えて、教官や教習車を余分に準備しておく必要があります。しかし、午前中など生徒が少ないときは、どちらも余っています。暇な時間があるからと言って、教官の給料や教習車の購入費は減らすわけにはいきませんので、それらがすべて料金に含まれてきます。

合宿免許の場合、教習のスケジュールは自動車学校側が自由に組めるため、教習車や教官を無駄のないように最小限の数でこなすことができます。したがって、少ないコストでたくさんの生徒の教習を行うことができ、一人あたりの料金が割安になるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる