ここから本文です

否定から入る人。 なんでもかんでも否定から入る人っていますよね。どうゆう脳の構...

ask********さん

2012/1/1110:26:03

否定から入る人。 なんでもかんでも否定から入る人っていますよね。どうゆう脳の構造、どうゆう根性の構造をしているのでしょうか?

①正しいことでもなんでもかんでも、 否定したくて、全て否定から入る人。
②駄目と言われると、どうしても我慢できないでやってしまう人(子供のころいましたね。コントロールができない子)
③全てのことをゴネル人。とりあえず、ゴネナキャすべてがはじめらない人。

いるんですよ。特に団塊に多く。さらに、土方や職人に多い。

そして、たまに、若い人でも②③はほとんどいませんが、 ① はイッパイいます。

他人が、お前ってそうだよ。きずかない?と言うと、別にそういうつもりはないけどと言います。

脳の馬鹿度とか根性の問題だと思いますが。

閲覧数:
14,062
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/1/1110:46:47

「否定から入る人。 なんでもかんでも否定から入る人っていますよね。どうゆう脳の構造、どうゆう根性の構造をしているのでしょうか? 」

確かに良くいますね。
そう言う方の多くは 否定された事に対し 筋が通った考えを突き付けると 反論(否定)は出来なくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

2012/1/1723:29:50

私そうなんですよ。。
けど悪気はないんですよ、本当にちがうと思うんですよね。
ごめんなさい。

bea********さん

2012/1/1111:14:11

わかります~~~~!!

なんか、キャパが狭いんですよ。だから、自分が信じるところを
崩さないことに必死だから、他人の意見を取り入れようとすると
それが、緩んでしまうことが怖くて、相手のことを否定するんだと
思います。

小心者なんです。

わたしは、もっと柔軟で堂々と学び続ける、やわらか頭の
フレッシュなさびない人が、好きですね♪

ali********さん

2012/1/1111:07:57

自分の意見をしっかり持っててそれを主張したいタイプの人なんじゃないでしょうかね。
私別に嫌いじゃないですけどね。
そういう人って案外単純で、
そうなんだ!
そういう考えもあるのね?
でもこういうのはどう?
って聞くと意外にも素直に認めてくれます。

要するに聞く側の反応を楽しんでるんでしょう。

hir********さん

2012/1/1110:52:30

まず「苦労」を知らないですよ。そんな人は。
だから言える。

「苦労は嫌いだけど(←本人は絶対自分では言わない)、ひとの上に立ちたい」と思っているひとですよ。
もっと悪く言うと「人をアゴで使いたい」、「人を意のままに動かしたい」と心底からの念願なんでしょうね。彼らは。

良く子供の頃思いませんでした?
「もしかしたら、この世の中、自分中心の世の中??」って妄想を。
子供特有の妄想ならいいんですが、
大人になっても本当の意味で「同じ感覚」の人が、どちらかと言うと世間の狭い「土方・職人」に多いんじゃないでしょうか?
そしてその世界では「お山の大将」で居るものだから、なお性質悪い。

出来れば自分んの人生の中から叩き出して行きましょう。
悪い人は自分でもそれを知っているから、仲間を作ろうとします。そして善良な人より簡単に仲間入りできる。
現代は民主主義だから、やはり「話し合い」であり、やはり「数」の戦いなんです。
ところが善良な方は自分が清廉潔白だから「仲間をわざわざ作ろうとしない」。
だから負けるんです。
これからは「善良な人が徒党を組まなければ」なりません。
いたずらに「組織は嫌い」とするのはやはりおかしく、これからはある程度どうしても「数」という「勢力の問題」です。

難しい問題ですよね。苦笑

eto********さん

2012/1/1110:41:34

いますよね。この手の人・・・。

私の会社の隣の席の派遣社員も、この手の女性です。
おまけに絶対に謝らない。
いくら説明し、「あなたのミスだよね」と言っても、「私じゃありません」と。
しかし上長が、何か指摘すると「すみませんでした」とコビを売る。
いい例が、バレンタインデーのチョコ。
上長以上にはあげますが、以下、主任・平社員男性にはあげません。

打合せや、ミーティングでもゴネてる。
こういう人と一緒に仕事しているかと思うと、疲れる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる