ここから本文です

妊娠13週、4ヶ月の初妊婦です。

yuy********さん

2012/1/1111:25:01

妊娠13週、4ヶ月の初妊婦です。

母子手帳ももらい少し安心しています。
しかし妊婦検診に切り替わると病院側から
次の検診は1ヵ月後にきてくださいと言われました。
妊婦検診になる前は2週間後とかだったのですが
それでも不安だったのに1ヵ月後だなんて…
友達からそうは聞いていたのですが
やはりいざ1ヶ月も見てもらえないとなると
心配ですよね??
私は繋留流産の経験もあるので
余計に考えてしまうかもしれません…
皆さんは不安ではなかったですか?
どうやってその1ヶ月を過ごしておられましたか?

ちなみに出血も腹痛もありません。
でも繋留流産したときも出血、腹痛何も
なかったので、出血などがなくても流産
するんだ・・・と思って不安です…

閲覧数:
18,071
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2012/1/1113:56:32

不安ですよね。分かります。

私も前回8週目で流産経験があるので、4週間はとても不安で長かったです。

妊婦健診は12週以降~妊娠後期に入るまでは4週に1度になります。後期になるとまた2週間に1度になり、臨月になると1週間に1回になります。

これは決まっているのでその病院が特別と言う訳ではありません。むしろ、4週間後と言われたら問題がない証拠とも言えます^^本来4週おきなのに、また来週来てと言われる方が何か心配がある場合なので、それよりはマシと思って割り切っています。

妊婦健診は12週からなのですが、私は9週に母子手帳貰いましたが、妊婦健診までに11週でもう1回診てくれると思いきや、次は4週間後と言われ、13週で初めての妊婦健診を受けました。明日で16週に入ります。前回8週で流産していたので、9週で1回診て貰った後、次は13週目まで診て貰えないと思うとすごく怖かったです。

まだ1度しか妊婦健診受けてないので、初めての4週間は本当に長かったですが、一度経験してしまうと、次はそうでもないんですよね。あと1週間ちょっとでまた次の検診がありますが、意外と早かったですよ^^次は17週に入ってからの検査になります。

質問者さんが前回の流産が何週目だったか分かりませんが、12週を超えたら早々流産はありません。ゼロではありませんが、確率的にはグンと下がります。

私は前回は出血からの流産でしたが、やはり8週目で初期でした。心拍も確認出来ていましたが。

不安な気持ちは本当に分かりますが、ここまで来たら赤ちゃんを信じるしかないです^^私も不安になりながら、やっとここまで来ました。明日でやっと安定期です。質問者さんも安定期までもう少しですね。

一緒にがんばりましょうね^^

質問した人からのコメント

2012/1/11 14:59:57

感謝 皆様本当にありがとうございます☆心が温かくなりました!!前回の流産は9週と5日くらいでした…でも今回は絶対に大丈夫だと信じます★早く可愛い我が子に会いたいです!素敵なマタニティライフを過ごします!一緒に頑張りましょう♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tef********さん

2012/1/1113:57:59

今二人目15週です(*^_^*)
不安じゃない母親なんていないと思いますよ。
ただきちんと期間空けないとエコーから赤ちゃんの成長わからないんだし、主様も早ければ次回の検診で性別わかりますよ(*^_^*)
自分選んで宿ってくれた赤ちゃんの生命力信じましょうよ。
不安な1ヶ月過ごして精神的にストレスためるより、数少ないマタニティライフ穏やかに過ごしてください。

kuk********さん

2012/1/1111:44:39

不安ですよね…
お気持ちお察しします。

ただ来ることを
拒まれている訳ではないので
少しでもおかしいと思ったら
受診したらいいと思います。

昨年息子を出産しましたが
不妊治療で授かったのもあり
今思えば少しの出血で
受診をしましたが
妊婦さんには大きいことですし
不安要素でストレスためなくても^^

bab********さん

2012/1/1111:36:59

現在妊娠8ヶ月です。
私も1ヶ月に変わると長く感じ不安もありました…。
ちょうど結婚式前だったので準備に追われ、まだ紛れてたのですが、する事がないと4ヶ月だとお腹も出てないし胎動もまだ感じないので余計不安になりますよね。産まれてくる赤ちゃんの為に何か作ってみてはいかがですか?(例えばスタイやニギニギetc…100均の布やいらない服などで作れますよ☆)あとはエコー写真をアルバムにしたりなど、意外と時間経っちゃいます^^ママが不安だと赤ちゃんに伝わっちゃうので何か趣味を見つけると良いですね!
お互い出産頑張りましょうね☆

hap********さん

2012/1/1111:32:24

不安でしたよ。
信じるしかなかったです。

「1か月後」と言われるという事は、順調な証拠です。
不安要素があったら「1週間後」と言われますから。

私は1週間後に来てと言われてた時期がありましたよ。出血してたので。