ここから本文です

ドッグフードにトッピングするとしたらどちらがオススメですか?亜麻仁油とサーモ...

yuu********さん

2012/1/1113:42:16

ドッグフードにトッピングするとしたらどちらがオススメですか?亜麻仁油とサーモンオイルだとどちらがオススメですか? ドッグフードはソルビダです。フワモコだったトイプードル4カ月なのですが自宅シャンプーを数回したらパサパサ、巻き毛がストレート、胸元の毛がスカスカになってしまいました。トイプードルを購入したトリミングサロンのオーナーが変わり果てだ姿にビックリ!オーナーからは犬用のサプリメントよりも人間用の安いコラーゲンでいいから与えてみたらとどうかとアドバイスされました。今はミラコートを与えています。他にオススメあれば教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayr********さん

編集あり2012/1/1802:42:09

前のご回答にもありますが、シャンプーが合わなかったり、流しきれてなかったりする場合があります。頻度にもよりますが、4カ月でしたら、ストレートになりやすかったです。フードと抜け毛の関連性は何とも言えませんが、ソルビダでしたらまず間違いがないフードですので、安心できると思います。サプリメントで「緑虫」というのがあります。たしか粉末状になっていますので、体質改善には良いと思います。ドッグフードは元々完成された食品です。手作りをあげるような事を万が一お考えになっているのであれば止めた方がよいでしょう。ソルビダをご使用ですので、それ同等以上の手作りとなりますとペット栄養管理士になっても敵わないでしょう。それだけドッグフードはバランスが良く健康的に育ちます。話しは脱線しましたが、ドッグフード自体を切り替えるという発想はどうでしょうか?オススメは少々高めですが、「オリジン」が非常に良いと思います。現在、世界でNO1のドッグフードだと言っても過言ではありません。カナダ産ですが、本当に違います。毛並みも抜群です。因みに私はトイプードル2歳♀ですが、オリジンとプロプラン2種類を混ぜて使っています。経済的に余裕が出来ましたらオリジンのみで行こうかと思います。ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/1/18 19:39:53

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/1/1116:19:50

サーモンオイルにはオメガ3、オメガ6共に含まれています。
肌の調子を考えると、オメガ6やオメガ3を与えればよいという物ではなく、
3と6のバランスが大切らしいです。
オメガ6は多すぎると逆にアレルギーを起こす原因にもなりかねないらしいです。
どちらかというとオメガ3を中心に与えたほうが良いと思います。
オメガ3でも魚油に含まれるものと、植物油に含まれるものは、
同じオメガ3と呼ばれていますが、似て非なるものです。
ワンコは植物由来のオメガ3はあまり効果期待できないそうです。
マグロや青魚から抽出したオメガ3がベストと思います。
その際、抽出方法に加熱をしていないものを選ぶことも大事です。
加熱によってオメガ3、オメガ6などの脂肪酸は破壊されてしまいます。

ai_********さん

2012/1/1115:24:54

それはトッピングだけの問題ですか?
ソルビダ。とても良いフードですね。品質もとても良いと思います。でも、どんなに良いフードでも、その仔に合うかどうか?
は別の問題です。
シャンプーが合わないのかもしれません。4ヶ月で自宅シャンプーを数回、ということですが、洗いすぎで皮脂が流れすぎて
いるのかも知れません。
私はトイプードルと暮らしたことがないので胸の毛がスカスカというのがどういう状態かわからないのですが…
とても良質なフードを与えていますし、とても愛情をかけているのは伝わってくるのですが、どんどん追加する前に
そうなっている原因を探る方が先なのではないか?と思った次第です。

質問の回答ですが、
毛艶、毛ぶきに悩んでおられるようなので、海藻(ケルプ)、オメガ3・6・9脂肪酸、ビール酵母が入っているものを
お勧めします。亜麻仁油、サーモンオイルもオメガ3が豊富に含まれる食品ですね。どちらでも良いと思います。

whk********さん

2012/1/1113:54:38

亜麻仁油ですね
私も悩んでいました
で1日で2つチョトあげたら亜麻仁油がよく食べましたまあ好き嫌いがあるかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる