ここから本文です

中学 理科 難しい問題について 天体 生物 科学 この3つで各3個ずつくらい難...

jtr********さん

2012/1/1116:26:09

中学 理科 難しい問題について
天体
生物
科学

この3つで各3個ずつくらい難問をだしていただけませんか?
一応,県内トップ校に行きたいので・・・
問題と最後の方に回答を記述していただけると有難いです。

閲覧数:
9,854
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2012/1/1117:13:18

天体
①、恒星について、以下の( )に適切な言葉及び数字を入れなさい。
宇宙空間のガスが集まり熱放射によって輝き始めた天体のことを( A )と言う。
( A )が中心で核融合を起こし安定してエネルギーを放射し始めた状態を( B )
と言い、このような天体を一般的に( C )と言う。
( C )の核融合で使われている物質は主に( D )で、( E )が生成される。
ほとんどの( C )は燃料の( D )を使い果たすと膨張をはじめ、
( F )へ変化する。その後自らの重力で収縮し、( G )へ変わり、
長時間かけ黒色矮星へ変化する。
太陽の( H )倍よりも大きい( C )のほとんどは最終的に
( I )と呼ばれる大爆発を起こす。( C )の質量の大部分はこの爆発により
吹き飛ばされ、中心核が残る。太陽の20倍以下の( C )はパルサーやX線バースター
などと呼ばれる( J )となり、20倍よりも大きい( C )は、
中心核が重力崩壊を起こし( K )となる。

②、恒星が集まった銀河がさらに集まったもののことをなんというか?

③、赤色巨星で知っているものを2つ答えなさい。

生物はやや苦手なので、
問題作れませんでした。
「科学」というのは「物理」と「化学」のどちらのことか分からなかったので、
両方出題しておきます。

物理
①、次の文の A、B に当てはまる言葉を入れなさい。
どんなエネルギー変換の過程でも必ず ( A ) が生じる。
一度熱エネルギーになってしまうと ( B ) は不可能である。

②、定滑車を使い物体を引き上げた場合と、
特に道具を使わずに同じ物体を同じ高さだけ持ち上げた場合では、
物体を移動するのに必要な力の大きさは同じである。
ではなぜ定滑車を使用するのか?定滑車を使用した時の利点は何か書きなさい。

③、潮汐発電ではどのようなエネルギー変換が起きているか?
次の選択肢から適当なものを1つ選びなさい。
1、化学エネルギー→熱エネルギー→電気エネルギー
2、運動エネルギー→熱エネルギー→電気エネルギー
3、光エネルギー→運動エネルギー→電気エネルギー
4、位置エネルギー→運動エネルギー→電気エネルギー

化学
①、次の組み合わせの内、電池となるものはどれか。
1、銅・白金・食塩 2、銅・亜鉛・エタノール
3、銅・マグネシウム・硫酸 4、銅・鉄・砂糖水

②、塩化銅水溶液は青色透明である。
これは何の色か?

③、水酸化ナトリウム水溶液に電圧をかけてもナトリウムは析出しない。
それはなぜか?その理由を簡潔に書きなさい。

解答
天体
①、A:原始星
B:主系列星
C:恒星
D:重水素or水素
E:ヘリウム
F:赤色巨星
G:白色矮星
H:8
I:超新星爆発
J:中性子星
K:ブラックホール

②、銀河団

③、ミラ、アルデバラン、アルクトゥルス、アンタレス(正確には赤色超巨星)

物理
①、A:熱
B:回収

②、定滑車を使うことで、
自分の体重を利用することができるから。

③、4、位置エネルギー→運動エネルギー→電気エネルギー

化学
①、3、銅・マグネシウム・硫酸

②、銅イオン

③、水素よりナトリウムのほうがイオン化傾向が大きいため。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2012/1/1116:50:32

難問かどうかは…。
まず生物から
<H22滝高校入学試験理科より(一部改編)>
遺伝子の本体とされるDNAの構造で重要な役割を果たしているのは、「塩基」と呼ばれる部分である。塩基には4種類あり記号でA・T・G・Cとあらわされる。生物の細胞の中では、DNAを構成している塩基がどのような順番で、どのくらい並んでいるかによってさまざまなタンパク質が作られている。このことからDNAは「たんぱく質の設計図」と考えられる。
今、人工的に2種類のDNAをつくり、それぞれのDNA情報をもとにたんぱく質を合成する実験を行い、次のような結果が得られた。
【実験1】
・・・TGTGTGTGTG・・・
というTとGが繰り返しつながったDNAからは
・・・-トレオニンーヒスチジンートレオニンーヒスチジンー
という「トレオニン」と「ヒスチジン」が交互につながったタンパク質ができた。
【実験2】
・・・GTTGTTGTTGTT・・・
というDNAからは
・・・ーグルタミンーグルタミンーグルタミンー・・・
・・・ーアスパラギンーアスパラギンーアスパラギンー・・・
・・・ートレオニンートレオニンートレオニンー・・・
という3種類のタンパク質ができた。
(1)DNAを染色する際に使われる染色液は何か?答え酢酸オルセイン液
(2)【実験1】【実験2】よりトレオニンを示す塩基の並び順を答えよ。答えTGT
(3)現在、遺伝子やDNAに関する研究が盛んに行われているが、ホニュウ類のうち、最初に体細胞からのクローン動物が作られたものは何か?答えヒツジ
生物だけで勘弁してください…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる