ここから本文です

富山県で食器・小皿のことを『てっしゅ』って言いますか?

thunder_bird_japan_seaさん

2012/1/1118:23:40

富山県で食器・小皿のことを『てっしゅ』って言いますか?

閲覧数:
760
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1201:41:08

富山市在住です。お皿のことですよね?私は使いませんが、祖父母は使っていました。「てっしゅ、しやかしといて」みたいな感じで言いましたよ。しやかすとは、水にひたすという意味で、食べたお皿は水につけておきなさいという意味です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1619:19:35

老人が使うんじゃないですか?

2012/1/1122:11:53

岐阜県(特に、北部の飛騨地方)では「てしゅう」と呼んでいるそうですから(※『日本国語大辞典』より)、隣接する富山県に「てっしゅ」という語形が存在する可能性は、充分に考えられると思います。
ご参考までに。

編集あり2012/1/1118:29:09

「手塩皿」を訛って、そのように言うかもしれません。
東京では、「おてしょ」と言いますが、廃れて来ました。