ここから本文です

BMW認定中古車の保証期間内の点検について教えて下さい。

wry********さん

2012/1/1118:51:17

BMW認定中古車の保証期間内の点検について教えて下さい。

私はBMW認定中古車(保証期間は1年20,000キロのタイプ)に乗っているのですが、間もなく保証期限が切れます。
ディーラーからは、保証期間内に一度有料の点検に出して、保証対象になる不具合があれば保証で修理した方が良いと言われています。
しかし、ネット等で調べたのですが、保証対象となる部分が意外と少なく感じました。
結局、点検費用も修理費用も掛かるなら、更に1年後の車検の一発で済ましてしまった方が良いのでは?とも考えています。
ちなみに現在不具合はありません。
それでもせっかくの保証期間内なので、点検は行った方が良いのでしょうか?

BMWの初心者なので知識があまりありません。
どなたかお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
4,415
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kさん

2012/1/1215:47:56

あなたが大丈夫だと思っていても、結構車って消耗しているものです。

エンジンのちょっとした部品交換しただけで、保証期間内なら無料のものが、保証期間外だと10万したりします。

実際私は保証期間外なら30万位する部品を保証期間内に無料で交換して貰ってます。

保証期間内に交換しておかないと、車検時に請求額見てびっくりすることになりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cc_********さん

2012/1/1210:14:25

>ネット等で調べたのですが、保証対象となる部分が意外と少なく感じました。

※標準装備の機能的な部品が保証対象となります。
※経時劣化、損耗する部位(消耗部品、油脂類、ゴム部品等)に関する磨耗・損傷・劣化は延長保証の対象となりません。
その他延長保証を適用しない事項につきましては、保証書をご確認ください。

まぁ、お手元の保証書に明記されてるのでそれを確認する方が良いかと。
公式HPの保証対象は<延長保証対象箇所の例>とされてます。
しかし、この例だけ見ても、対象外になった時の部品代は嵩むと思われ。
点検時に異常が無いというのは良くある事だし、異常が無いものには保証は適用されない。


>点検費用も修理費用も掛かるなら、更に1年後の車検の一発で済ましてしまった方が良いのでは?
そういう維持の仕方は国産車に限ってください。

初心者、知識が無いと自分で解かっているなら、附属の取説や整備手帳のメンテナンスサイクルを参照しディーラーの推奨に従ってください。
その費用が無駄だと思うなら、質問者にBMW車が不相応なのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる