ここから本文です

嵐のコンサート 開演前の嵐コールって、いつから当たり前みたいにされるようになったんで...

cra********さん

2012/1/1119:57:54

嵐のコンサート
開演前の嵐コールって、いつから当たり前みたいにされるようになったんですか?

私はしたことの方が少ないので、数年前久々に行ったコンサートでコール起きたときにすごく驚いたのですが…。
しないとすごい目で見られるので合わせるようにしたりしてますけど…。
ファンマナーの規則みたいなものにも「開演前のコールしてね」みたいなこと書かれてたりしますし…。

でもコールするわりに揃ってないし、一番驚いているのはアンコ前のコールです。
開演前は勢いよくするのになぜアンコ前のは元気ないのでしょうか。
…って私の周りだけかもしれないですけど、座ったりくっちゃべったりする人も多くて
出てきて当たり前に思ってる人が多いような気がするのですが…。

どっちが正しいとか、どれが間違いだとかはないのかもしれないですけど。
実際にメンバーが開演前のコールについて「嬉しい」みたいなこと言ってたので何も言えないんですけど。

他にもいろいろ思うことはあるんですけど…とりあえず開演前のコールについて知りたいです。

…環境があまりにも変わりすぎて、衝撃とかを通り越してなんだか悲しいです。

補足マナーが守れていれば、一体感があって楽しければそれでいいと思います。
過去にとらわれる必要もなく、新しいという風に考えてその形がきっちり浸透していくのもそれでいいと思います。
でもその最低限のマナーさえ守れてない人が多い故に、「なんで?」と思うのです。
コンが終わると座って大声でやいのやいの喋ってコールもしない。でてきたらギャー。
そのくらいの大きな声でC&Rやアンコのコールをしてほしい…と思ってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2012/1/1120:57:31

アリーナクラスでコンサートをしていた時には、開演前は逆に息を潜めていましたね。
会場が小さかったのもあると思うのですが、ある時、客電が落ちる前にメンバー達の掛け声が客席にまで聞こえて…。
その頃からは開演前は静かだったイメージがあります。
数年前からですよ。
開演前のコールは。
ネット上でも賛否両論あります。
アリーナの前の方なら、開演前の掛け声が聞こえたりする事もありますから。

アンコール前のコールは本当に小さくなりましたね。
昔は会場割れんばかりの声でコールが響いていました。
会場が大きくなったぶん、揃いにくいとは思います。
2008年の時の初ドーム。
声があまりにもズレ過ぎて苦笑してしまいました。
また、これだけいるから自分はしなくても…どうせ出てくるし…と思っている人も少なくはないです。
寂しいですね。

始まる前は煽っておいて、終わってしまえば満足してそれでおしまい。
昔のような一体感が得られず、なんだかなぁという感じです。

質問した人からのコメント

2012/1/18 11:11:31

いつまでも過去と比較するのは頭おかしいんじゃないかって思われてる方もいるでしょうし、そもそも会場も大きくなって動員数も激増してみんながみんな同じ気持ちを持つのは無理があるというのはわかってますが・・・それでも、会場のデカさは仕方ないで収めたくないなと思ってしまいました。
嵐のセトリや構成の問題も少なからずあると思いますけど、煽られなくても反応できるようになればなぁと・・。

みなさんありがとうございました。

「嵐コールとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyu********さん

2012/1/1207:54:26

マナーさえ守っていればどんな楽しみ方をしようが自由のはずなのに、色々言う人がいて困りますね。
私も開演前のコールやりますが、やっていない人を見たからと言って強制するつもりはありません。
ただ個人の自由と言っても、アンコールを2回やって当然とばかりに、コールもせずにメンバーが出て来たらやたら騒ぐような人はちょっと…とは思いますね。

say********さん

2012/1/1120:28:51

ほんとここ数年の話です。

私の印象としては新規がやたら頑張っているというイメージですね。

コールして当たり前、コールしなきゃいけないと思っている人が多いですよね。
いつから強制になったんだか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる