ここから本文です

犬の散歩について教えてください。

kyu********さん

2012/1/1120:25:39

犬の散歩について教えてください。

犬が喜ぶ散歩をするにはどんな方法がありますか?

朝、夜に30分~40分程度の散歩をしています。(その内5分は運動)

散歩中にできるゲームなどあったら教えてください。

それが躾にもつながるようなことが希望です。

訓練のような感じではないほうがいいのですが・・。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
146
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2012/1/1221:42:05

ゲームではないですが…
我が家の場合、
・普通に歩いている状態で時々名前を呼ぶ(アイコンタクト)
・信号の赤では座る(服従訓練)
・ちょっと高い段差でその段差に「ジャンプ」で登らせる。とか低い位置でロープが張ってあると「ジャンプ」で飛び越える。
とかかな…?

質問した人からのコメント

2012/1/16 08:18:18

みなさんからいただいたアドバイスをご参考にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2012/1/1200:31:38

ミーギ。
ヒダリー。

指示すると出来るようになります。

フリーウオークです。

親バカですが、今まで全員こういう躾です。ノーリードで。

なので他県に行っても、繁華街でも、一匹堂々と歩いています。

道行く人に褒められますが、誉めるべきは私じゃなく、覚えたのはワンコです。

mik********さん

2012/1/1120:33:31

道では、きっぱりヒールウォークをさせて歩いて、近所に公園などがありましたら、ロングリードにきりかえて、追いかけっこしたりすると、喜びます^^

やっぱり、道では、危ないのでヒールウォークは大切です。(しつけ、楽しい散歩の前に。)


楽しい散歩にするには、マナーを守ることも大切だと私は思います。



とにかく、けじめをつけて、公園で思いきり遊ぶ、道では普通に歩く


けじめをつけて散歩すると、ワンちゃんも、公園の遊ぶのが楽しみになります♪



それと、道では、急にバン!!と音を立てながら止まる(足で地面をたたきつけるような?)と、なに!?と振り向きますし、ヒールウォークの練習にもなりますし、その後止まったら「おりこうね~♪」など、わんちゃんの喜ぶ言葉をかけてあげると、躾にもなるし、楽しみながら道の散歩もできますよ^^



でも、ヒールウォークは忘れずに。ですが(笑)