ここから本文です

炭酸水素ナトリウムの熱分解ついて質問です。 炭酸水素ナトリウムを熱分解した...

roadstar3251さん

2012/1/1121:12:15

炭酸水素ナトリウムの熱分解ついて質問です。

炭酸水素ナトリウムを熱分解したら何で二酸化炭素+水+炭酸ナトリウムにかがさっぱり分かりません汗

炭酸ナトリウムは、炭酸とナトリウムに分

解されないんですか?!

何故二酸化炭素が出来るんですか??

出来るだけ早い解答をお願いします(><)ノ~~~

閲覧数:
28,796
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

honoka46841さん

2012/1/1121:36:10

2NaHCO₃→Na₂CO₃+H₂O+CO₂
炭酸水素ナトリウムの熱分解では、二酸化炭素と水と炭酸ナトリウムができます。
二酸化炭素は石灰水の白濁で、水は塩化コバルト紙の赤変で確認できます。炭酸ナトリウムは炭酸とナトリウム(金属)には分解されません。二酸化炭素と水以外で残っている白い粉末が炭酸ナトリウムです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「炭酸水素ナトリウム 熱分解」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chanel0457さん

編集あり2012/1/1201:39:37

roadstar3251さん

HCO3- +HCO3- →CO32- +H2O+CO2
両辺に2Na+を加えて
2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2
*一般に炭酸水素塩は加熱すると、炭酸塩と二酸化炭素,水に分解する。
*[原則]一般に炭酸塩は、加熱すると CO2と金属酸化物になる。
≠[例外]アルカリ金属の炭酸塩では、このような分解反応は起こりにくく 融解するだけ。
KW:電気陰性度
*炭酸水素ナトリウム(重曹)NaHCO3は、膨らし粉(ベーキングパウダー)の主成分であり、制酸剤(胃液の塩酸を中和する薬剤)としても利用される
(∵ NaHCO3は弱塩基性で、酸と反応する。
NaHCO3+HCl→NaCl +CO2↑ +H2O )。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。