ここから本文です

区画整理の精算金について教えてください。 整理後の土地の面積が減っているに...

bri********さん

2012/1/1121:42:46

区画整理の精算金について教えてください。

整理後の土地の面積が減っているにもかかわらず、交付金ではなく、徴収金を請求されました。
当該の土地は区画整理施行中に購入したものです。

区画整理組合に聞いたところ、整理前に建物が建っている土地のみ、免責減となった場合は交付金となり、整理前に更地であった場合は、たとえ整理後に面積減となっても、徴収金となる。と説明されましたが、少々半信半疑ではあります。

面積については以下のとおりです。
「整理前」と書いていますが、整理中に土地をふたつに分筆して、そのうちのひとつの土地を整理中に買ったものです。

購入した土地は購入時は更地で、現在は建物が建っています。

整理前
登記面積 235.24
基準面積 237.01

整理後 換地処分後の面積
233.76

徴収金 9,000円

登記面積と基準面積が異なりますが、この基準面積とは何でしょうか?

よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
基準面積は実際に測量した面積なんですね。
「整理後に面積が減ったにもかかわらず徴収金となった点」について、引き続き回答をお待ちしておりますので、宜しくお願いします。

閲覧数:
713
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bei********さん

2012/1/1121:59:21

土地の契約書に「区画整理中であるため、多少の増減があるが、面積は~以上とする」等の文言があるはずです。
それを確認してみれば良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2012/1/1213:22:59

減歩により土地の面積は減っても、
周辺の基盤整備が行われて土地の利用価値が増し、
土地の価格も上昇するため

ということであなたの買った土地は
整理前にあなたが買ったときの価値より
9,000円+減った面積分+時点修正分(加味して無いかも)の価値が上がったようです

今の時代は土地価格は下がり傾向にあるので
時点修正分を加味してない場合は
9,000円を少し安くしてくれるかもしれません
が、お役所なのできっとすぐには応じてくれなそうですが・・・・・・

xxx********さん

2012/1/1121:59:34

実際に測量した面積です。・・・・・・・・・・