ここから本文です

シグマのレンズで質問です。 http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?Pr...

k_n********さん

2006/4/1209:02:54

シグマのレンズで質問です。
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011373.1...
この2つのレンズではどちらがオススメでしょうか?
条件
1・広角~望遠まで使用いたします。
2・人物&風景に使用。
3・運動会等の動きのある場合もあります。
あとこの2つのレンズでマクロとの違いは、写りにどのような感じで違いがでますか?
宜しくお願いいたします。
カメラは、キヤノン EOS 30D です。

閲覧数:
408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2006/4/1210:17:55

30Dですと上の方が書いておられるように28mmからでは広角側がつらいですね。
広角レンズで撮影したものの中央部分をトリミングして切り出したのと同じになりますので
ポートレートで使う分には寄って撮れば広角らしさは出せますが、
風景撮りではつらいと思います。
逆に望遠端は300mm超に相当するレンズになってしまいますので
むしろ18-125mm F3.5-5.6 DC あたりのほうが良いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2006/4/1212:26:22

価格.COMを見るよりまずメーカーのHP見ましょうね。
DCレンズと言うのはデジタル1眼レフ専用のレンズ
DGレンズは35mmデジタル1眼に対応したレンズ
あなたの持っている30DはAPSCサイズで35mmじゃ無いですよね
なら答えは自然に出てくるのでは?
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm

tam********さん

編集あり2006/4/1210:05:54

EOS 30Dに装着した場合,実質的な焦点距離は1.6倍になるので,
それぞれ下記の通りになります(35mmフィルムカメラ換算値)。

・18~200mm ⇒ 29~320mm
・28~200mm ⇒ 45~320mm

上記の通り,28~200mmでは広角撮影ができませんから,
もう1本,広角側が18mm程度の広角ズームがないととても不便です。

1本で間に合わせたいなら18~200mmを選ぶほかありませんが
望遠側の開放F値がF6.3と暗いので,AFが合いにくくなる(迷う)ほか
スローシャッターになるのでカメラブレや被写体ブレが発生しやすくなります。

ご予算もあるでしょうから高いレンズをお勧めできませんので
せめて18~55mmクラスと28~200mmの2本の組み合わせがベターでしょう。
(できれば望遠ズームの開放値はF4が欲しいところです)

この種のレンズのマクロ機能は簡易的なものなので,
マクロレンズの歪みのない写りやシャープさ,使いやすさを求めるのは無理です。

ここで文字数制限です。
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011377%2...
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/dejicame/dejic...

chi********さん

2006/4/1209:14:43

どちらも社外品のごく普通のレンズです。
どちらを選んでもそれほど変わらないはず。

マクロ***最短撮影距離を短くできる(等倍に近い倍率で撮影できる)レンズの機能を言います。収差などの問題はありますが基本的な質的「写り」には関係ありません。