ここから本文です

お力をおかしください!!!

yuideannaさん

2012/1/1202:25:55

お力をおかしください!!!

はじめまして。マンションを任意売却したいと考えているものです。

去年からマンションを売りに出しているのですがなかなか売れません…
築4年ほどの新しいマンションなのに1階で日当たりが悪いので値段をギリギリに下げても売れません。

2年後の子どもが小学校に上がるまでには新たな場所に引っ越したいと思っています(転校を避けたい)しかも学区内に公立幼稚園がないため私立にはいり幼稚園の月謝が高くしはらいがきつくなります。なので任意売却に踏み切ろうかと思いました。

いくつかアドバイスをいただきたいのですが…

今相談している不動産屋さんにフラット35は10カ月くらい滞納しないと任意売却できないと聞きました。
ローン引き落としと同じ口座から管理費や修繕積立費を引き落とされています、なのでそちも一緒に滞納しなくてはいけないものなのですか??せめて管理費駐車場代くらい払わないと管理人さんとも合いにくいし、とても住みにくいです…

あと任意売却だと引っ越し代がでるとききました。それはどこからでるのですか?

無知ですみません…
失敗の内容に頑張りたいのでお力を貸してください(>_<)

この質問は、ninbai_adviserさんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ninbai_adviserさん

リクエストマッチ

2012/1/1211:54:03

ご指名頂き、ありがとうございます。

さて、ご質問についてですが、
1、「・・・フラット35は10カ月くらい滞納しないと任意売却できない」
住宅金融支援機構でこのようなルールはありません。
yuideannaさんがお聞き間違えているのか、営業マンが誤解しているのかもしれませんね。
10か月の根拠など、もう一度確認されてみてはいかがでしょうか。

2、管理費について
現在住んでいる状態で、管理費を滞納するのは、近所の目もありますし、私は皆様の判断にお任せしています。その結果、およそ9割の方は滞納しています。

3、引っ越し代について
住宅ローン残高より、売却金額が低い任意売却では、本来売買代金は、抵当権を設定している債権者へ返済されます。しかし、そうなれば、管理費の滞納金、仲介手数料等の諸費用を手出しでお支払しなければいけません。
そこで、任意売却の場合、売買代金を債権者へ全額返済するのではなく、売買代金の一部を諸費用として除いて、残った金額を返済するのが一般的です。 その諸費用の中に、債権者によっては、引っ越し代を認めてくれることもあるのです。

詳しくはこちらのページを参考にしてください。
http://www.re-ninbai.com/ninibaikyaku/moving.html

文面から想像すると、まだ滞納期間も短そうですし、今は住宅ローンを全額返済できる金額で販売しているようにお見受けします。 販売金額、住宅ローン残高、物件所在地等わかれば、もう少し詳しいアドバイスができるかもしれません。 私のブログから直接、メールをお待ちしています。

質問した人からのコメント

2012/1/12 18:42:26

ありがとうございます。
書き忘れたのですがまだ滞納はしていません。
全額返済はできそうにないです…後22000万くらい残っているのですがなかなか売れず今1600万で売り出しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1213:47:45

将来の経済的負担を考慮すると、今のうちに自宅を手放したい。
しかしながら、現在の売出価格が市場価格から乖離していて、売却が進まず、
このままでは破綻してしまいそうなので、任意売却でご自宅を処分して債務を圧縮したいということですね?

まずは、先に回答されているとおり、任意売却は滞納が累積し、いわゆる「期限の利益を喪失」し、住宅ローンが不良債権化した場合に、競売によらず、債権者の承諾のもと、任意で担保物件を処分することを言います。

また、任意売却に応じても残債務の支払い義務は残りますし、
債務者はいわゆるブラックとなり、他の借金やクレジットカードも当面使えなくなります。

家賃を支払い、残債務を返済しながら、私立の幼稚園に通わせる余力が有るのでしょうか?よくよく考えてください。

しかし、ホントに経済的に困窮していて、住宅ローンの返済が厳しいようでしたら、借入を行った金融機関の窓口に、返済期間の延長や金利だけの返済などが出来ないか相談してみてはいかがですか?

但し、既に滞納が始まっているようでしたら・・・・。
任意売却を検討せざるを得ませんね。

因みに、フラット35(支援機構)は6ヶ月の滞納累積で「期限の利益を喪失」します。

また、管理費や修繕積立金の滞納は条件になっていません。

しかし、管理費等の滞納は、直近の1年間分のみですが、売却代金から支出することを支援機構側は認めてくれています。
もし、任意売却が前提になり、生活が苦しいのであれば、管理費等の滞納も止むを得ません。
でも、駐車場の使用料は別ですよ。(一般的には)払わなければ、解約→即使用差し止めになります。

支援機構が債権者の場合、引越し代の支出は認めていません。
買主への購入条件や仲介業者が手数料から捻出してくれる場合はありますが、それも状況次第です。

ホントに任意売却せざるを得ないのか、他に方法は無いのか、家族でよく話し合ってください。

早まらないで!あきらめないで!
煮詰まるようでしたら、気軽にご相談ください。

2012/1/1208:55:24

不動産業者です。

失礼ですが、任売の意味が解っていますか?

任売とは借金が払えないため、質になっている不動産を債権者(銀行など)と債務者(あなた)の合意に基づいて、売らされるということですよ。
合意に基づくと言いますが現実は合意させられるという事です。
あなたはなにも主張できません。
当たり前ですよね。
借りたものが返せないのですから。

借りたものを返さない(返せない)人を信用しますか?
信用する訳がありません、つまり社会人として終わりです。

返せないのだから、財産を処分されても文句は言えないし、誰からも信用されないのは当たり前です。
を日当たりが悪くて売れないからという理由で任売にするため、その道を選ぶのですか?

あまりに無知すぎます。

任売で売れてローンを返しきれなければ、その分は依然借金(ローン)として残ります。
ローンが消える訳ではありません。
まいsて引っ越し代も売買代金から出ますからその分、より借金は減らないということです。

もちろん、あなたが自己破産すれば別ですけど。

自己破産するれば、借金は消えますが、それと同時にあなたの社会的生命も消えますよ。

悪い事はいいませんから、任売などでなく普通の売買で売る事です。
取扱銀行に相談して売却後の返済しきれない残債は違う形で返していけるようお願いすることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。