ここから本文です

韓国語 『また』という意味で「タシ」と「ット」がありますが、違いを教えて下さい...

puz********さん

2012/1/1206:38:01

韓国語 『また』という意味で「タシ」と「ット」がありますが、違いを教えて下さい!
できれば、例文も教えて下さい!お願いしますm(__)m

閲覧数:
19,096
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

2012/1/1207:50:24

[다시・タシ] [또・ット]
両方とも「もう一度・また・さらに・再び」と言ういみですが、使う場面のはっきり異なるなのは、

【다시・タシ】

①[もう一度(していた事を]繰り返す場合。

[다시 한번 하새요]→もう一度やってください。
[다시 갔다 오세요]→もう一度言ってきてください。

②~し直す・再び~する

[다시 보다]→見直す
[처음부터 다시해요]→最初からやり直しする。

【또・ット】

①再び
[또 볼이 났다]→また火事が出た
[내주에 또 찾아 뵙겠습니다]→来週改めてお伺いいたします。

②さらに・その上・もっと
[얼글도 꼽고 또 공부도 잘한다]→顔も綺麗だし、その上勉強も良くできる。
[그는 정치가며 또 문학가다]→彼は政治家であり、さらに文学者です。
[질문이 또 이습니다]→質問がまだあります。
[자동차를 또 타고 싶다!]→自動車にもっと乗りたい!

【다시・タシ】と【또・ット】の使い方は他にもたくさんありますが、この2つの違いを簡単に説明しました。

質問した人からのコメント

2012/1/12 11:19:38

ありがとうございます!とても丁寧な回答でわかりやすいです!
こんな、先生に習いたいくらいm(__)m

「また 韓国語」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる