ここから本文です

学歴にコンプレックス・・・私に救いの手を

アバター

ID非公開さん

2012/1/1214:16:52

学歴にコンプレックス・・・私に救いの手を

当方は21歳、現在偏差値50程度の無名大学の3回生です。
もう一年ぐらい前からずっと一浪してでもいいからもっといい大学に入っておけばよかったと凄く後悔しています。

高校生の頃の自分は本当に馬鹿で、楽して入れる大学を探してばかりいて全く将来の事等考えていませんでした。
しかし約1年程前から色んな自己啓発等の本を読み出して以来、なんでもっといい大学を選ばなかったんだろうと強く思うようになり今はもうすぐ4回になるのですが、就職活動は一切行わずに日々悶々と過ごしています。

後悔ばかりして何も就きたい職が見つからないのです。
このままいくと何も残らないまま卒業を迎え、そして待っているものはフリー・・・。

何か資格をとろうかと思い数ヶ月間勉強したことがあるのですが、いくら資格をとったところで学歴は変わらず、世間の目も変わらないので止めてしまいました。
今から難関と言われる国家資格の為の勉強を始めたとしても、おそらく合格出来たとして1年後でしょう。
そうなるともう卒業間近。 結局は負け組です。

もう最近は生きている心地がしていません。

他の同級生の方達は今就職活動真っ最中です。
それを見れば見るほどもの凄く焦りを感じ、「自分は今更何をやっているんだ」という気持ちが沸き上がって来ます。

と同時に、「大学受験時にもっと勉強して、世間的に見てもレベルの高い大学にいっておけば、今頃は胸を張って堂々と就職活動なりなんなりをしてるのだろうなぁ・・・」とも思ってしまっていて、もう今は全く前を向いて歩いて行く事が出来ません。

このまま先を生きて行ってもどうせ学歴も変わらない。
一生懸命勉強した、と誇れることもない。

最近だんだん生きているのが嫌で嫌で仕方なくなってきました。
学費を払って貰った親に申し訳ない気持ちで一杯です。

でも今の自分の悩みを解決する術はどこにもない。
なぜなら学歴が一生ついてまわるから。

本当に馬鹿な選択をした馬鹿な自分なんて一生好きになる事はないでしょう。

もうどうすればいいかわかりません。
この世で一番最低な「逃げ」をして自分の人生に幕をおろしそうな気がしてきました。

こんな私に一つ質問させて下さい。
上に挙げた私の拙い怠慢な内容の文章を読んで、何か「これから」を考えて生きていけるためのアドバイス(編入以外の方法で)があれば一つ教えて下さいませんか?

もう手遅れになる前に。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ieh********さん

2012/1/1214:32:49

まず、就活をしましょう。俗に言う大企業じゃない限り、学歴だけで落とされることはほぼありません。結局は自分の努力次第です。
あなたは学歴を言い訳にして就活から逃げてるだけです。資格の勉強だってそう。ただ単に自分が勉強したくないだけでしょ?
このまま逃げてばかりいても、自分にツケが回ってくるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjm********さん

2012/1/1410:37:52

学歴が無い人とは、浪人しない前提で高い大学を目指し、コンディションが悪くて落ちて滑り止めへという場合もあり、継続的な努力ができない証明にはなりません。
しかし、このような議論は実に無駄です。

今まで学歴社会だったのは、企業の合理的な採用のためです。一昔前までは企業は終身雇用でした。一生その人を雇う前提なのだから、企業内で入社後、十分な教育の場を提供できる場を若手社員に与えていたのです。その前提で、中高で死ぬほど勉強して偏差値の高い大学に入った人を採用し、その反動で大学で怠けたとしても、企業内教育でそれを補えばいい
という風潮でした。偏差値で採用するのは手間が省けますから。
しかし今は、人格重視へと改善されており、肩書きのためだけに大学を目指すことが無意味になっています。

この曲を贈ります。
http://www.youtube.com/watch?v=w7C1u1VmbY4
今のあなたにはアップテンポすぎるかもしれませんが、一度雨宿りしてください。

いくつか逸話を。
社会の現実は、必ず最初はその人の目のフィルターを通して見られる。そして、それが偶々重なればあたかも普遍の真理のように思えるけれど、当然異議を唱える人もいて、その人にとってはその人の目のフィルターを通してみた社会が現実。だから、あなたも自分が見たいように社会を見て、それを現実にできる。どんな現実にもできるけれど、できたら幸せな現実を見たくない?

もうひとつ。
発展途上国の子供が将来を考える。先進国ほど豊かでない状況で、自国の発展に寄与する者、夢を追って先進国に出て行く者、色々いるだろう。
でも、例えば「こんな途上国に生まれちまったから俺の人生終わり」見たいに言う人がいたらどうか?たぶん、先進国に生まれても同じようなことを言ったのではないか?「こんな家に生まれたから」「あんな奴に会っちまったから」「こんな状況に巻き込まれたから」・・・「俺の人生は終わりだ」と。
何かって、自分のいる現実が限り無く最高なんてことは無くて、何かしら悪運はあるもの。でも、そこを自分の住みやすいように工夫して変えるように行動を起こしていくのが、建設的な生き方だと思う。

最後に。
学歴と資格は別物。高学歴自体、準備に3年以上、取得に4年かかる立派な資格。そのことは、認めないといけない。
でも、立ち止まって考えてほしい。
学歴は、肩書きです。それだけで人を評価する時代は、終わりかけていますよ。
学歴問題は、制度というより、人の心の問題だと思います。その人が何に価値を見出すかです。
因みに、資格も肩書きです。

大切なのは、自分が正直なところどんなことを今一番したいのかです。それを順番にしていく人生こそが人生です。人は幸せに生きるためにいるのです。

中高生の青春を競争に費やさせるなど、絶対に消えていくべき概念だと思います。
そして、気づいた人がその原動力になるべきだと思っています。
いつか、競争に縛られた中高生を一緒に解放してあげませんか?

ten********さん

編集あり2012/1/1310:03:44

すべて自己責任
多分根本的に頑張ることが苦手なんでしょう

その証拠にやる前から色々と言い訳

あなたが楽して入れる大学を目指してのほほんとしていた時、難関を目指していた学生はあなたの何倍も苦しい努力をしました

私は一年浪人して今は偏差値65以上の有名大に通ってます
あなたの言う通り、ほんとに現役の時に受かっていたFランに行かなくてよかったと思っています。
就職も決まり春から社会人です。
学歴は全てではありません。学歴だけで威張っているやつはクズです
しかし、自分の人生の中の恐らく一番最初で、そして一番結果が出やすい人生の分岐点で怠けてしまった人間は社会に評価されなくてある意味当然です
しかしまだ挽回ができます
就活で逆転は可能ですから(もちろん大学入試ごときの努力では無理)

アリとキリギリスという童話を読むことをお勧めします

ins********さん

2012/1/1301:23:17

人生なんてまだまだこれからですよ!
学歴はそれなりのパスポートではありますが、社会人になると何ができるかのほうが問われます。

志望業界が決まっているのであれば、まずは新卒のチャンスを逃さぬよう、今就職活動にベストを尽くしましょう。
企業研究をしっかりして、より魅力的な志望動機をかきましょう。マイナスのことを考えて何か状況は変わりますか?今できることをやる、今できるだけベストを尽くす方がより建設的です。
資格は見栄えのために取るものではないですよ!やりたい業種で資格をとりたいなら併行してちょっとずつ勉強するのもありです。面接の受け答えに密度が出ると思います。
仕事を始めても納得いく仕事でなければ(会社に内緒で)勉強もつづけて、仕事も頑張ればそこで成功するかもしれないし、
ある程度スキルをつけて下を育てる能力がついたら転職だってできますし。

大手でも知名度だけで頭が固くて新しいことができない会社も多いです。中小のほうが仕事内容が充実していて数年後差が出ることは大いにあります。要はあなたが何をしたいか、何を職業として成長させたいかです。ひとりで考えてばかりおらずに、信頼してる人に相談するなり、OB訪問するなり、友人と情報交換するなり、企業研究するなり、今を認めて受け入れて、開き直って行動を起こしてください!とりあえず行動しないと何もかわらないですよ!

aki********さん

2012/1/1216:53:18

始める前から言い訳を考えなくてOKです。
何を持って負け組かはわかりませんが、やってもいない事でグチグチ言っても始まりませんよ。

ポジティブに生きようぜ!
高卒ですが、社長になって手取りがオー!って驚くぐらいもらっている友人もいっぱいいますよ。
あなたのやる気次第だね。

dtn********さん

2012/1/1216:21:09

そんなに後悔する事?
確かに学歴は大事かもしれないけど、人生全て学歴で決まるわけがない!どんなに学歴があってもどんな会社で、どんな人に出会うかで、全然変わってきたりすると思うよ。気にし過ぎだよ!
自分が選んだ道を信じてみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる