ここから本文です

以前から何度か同じような質問で失礼します。 初心者ゆえ、こちらの知恵袋さんに...

o_k********さん

2012/1/1214:59:46

以前から何度か同じような質問で失礼します。

初心者ゆえ、こちらの知恵袋さんには大変お世話になっております。
回答者のみなさま、いつもあ りがとうございます。

デスクのiTunesで私のipadと娘のiPodを管理していました。

娘と私の入れたいアプリ、ミュージック、ビデオ、写真は違うので、今回新しく買ったノートパソコンへ娘のiPodを管理できないかという質問から始まり、ホームシェアリングを教えていただきました。

ホームシェアリングを使って、デスクにあるライブラリから娘の入れたいアプリ等をノート(娘のユーザーアカウントで開いたiTunes)のライブラリへコピーし、同期させた所、フォルダー分けしてあったアプリはバラけたものの、他のデータは消えずに同期する事ができました。

①これから娘のiPodは、同期や、CDのインポートなどする作業はノートで行っても問題ないですか?

また、その作業をする際、デスクのiTunesは立ち上げておかなくてもいいのでしょうか?

②デスクの方に入っていた娘のアプリやミュージックは消しても問題ないですか?
デスクでは私のipadを管理したいので、自分が入れたいアプリやミュージックのみ入れておけばいいのでしょうか?

③デスクの調子が最近良くないので、その時はノートの私のユーザーアカウントで開いたiTunesで管理できるのかなと初心者的な考えでいますが、可能でしょうか?
私のユーザーアカウントで開いたiTunesにも娘の時と同様にホームシェアリングを使ってデスクのライブラリから自分のipadに入っているデータをノートのライブラリへコピーしておけば、緊急事態もノートにデータがあるので困らないかな…と考えたのですが…

コンピューター的には1台のipadに対して2台のiTunesを状況に応じて使うというやり方は良くないのでしょうか?

④ノートの方でも私のiPadを管理する事が可能な場合、仮にデスクが壊れてしまった時、デスクの方の認識を解除すれば、ノートのiTunesをとくに何の設定もなく主として使っていけるのでしょうか?

今はデスクを主とした形でiTunesをノートへ分配してるようなイメージなので、主となるデスクがなくなればノートへ完全移行するような設定がいるのかな…と。

かなりの長文になりましたが、最後まで読んでいただいて、私の初心者的な考えが間違っているようでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます!
娘のiPod管理はこれからノートでしていきたいと思います。
ノートへの移行もひと手間あるんですね。またアップルのページで確認したいと思います。
ちなみに、②の質問へ戻りますが、デスクのiTunesにある娘のデータは消しても問題ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

編集あり2012/1/1312:05:53

まず基本としてパソコンには複数のユーザを登録出来ます。
万が一を考えるとノート型の方にお嬢様のユーザの他にお父様のユーザを追加登録しておくと良いでしょう。
お互い別のユーザとして利用出来ます。
パソコンが擬似的に2台有る様な感じと思っても良いでしょう。

で、故障時の事を考えると主立った書類などのデータは DropBox や Suger Sync と言ったクラウド型の無料サービスを利用してバックアップを取る(同期させる)と良いでしょう。
こうする事で万が一デスクトップが故障してデータが取り出せなくなっても大事なデータはクラウドに保管されており、ノート型で設定すればその場でクラウドからデータを取り出せます。

その上で iTunes のデータはクラウドサービスか、USB メモリなどを利用してバックアップしておけばこちらも何時でもノート型に乗換えられます。
アップルでもパソコンの新規購入や故障時の対応などはきちんと考えられています。
新しいパソコンをに移行するのはさほど問題無く出来ます。

詳しい話はアップルのサイトに載っていますし、また知恵袋に問い合わせるのも良いでしょう。

なおお嬢様の iPod の同期やCDの取り込みは今後ノート型だけで行って問題有りません。
複数のパソコンに同期させる様な事はトラブルになり易いので一度移行したらそちらを使い続ける様にした方が良いでしょう。

ーーー 補足に対して ーーー

完全にデータが移行されたことを確認出来れば削除しても大丈夫ですが、少し様子を見ながらにした方が良いですね。
現状では万が一の場合のバックアップになっています。
まずは万が一の場合にCDから取込み直せば良いだけのデータから削除すれば良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/13 12:09:35

降参 詳しくわかりやすく回答をありがとうございました!
とても参考になりました。またよろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる