ここから本文です

農業機械に詳しい方お願いします。

mas********さん

2012/1/1216:25:11

農業機械に詳しい方お願いします。

ヤンマーAF-17トラクターですが油圧警告ランプについて詳しい方お願いします。症状としては低速回転時には赤く点灯しているのですが回転数を上げると消えます。修理屋さんい聞いたところオイルが足らないと付く場合があるのでと言われたので、オイルを点検したが異常なし。しかし、また、ランプが付く次第。

昨日畑を少し耕しましたが通常通りなのでこのままで問題はないのでしょうか?それとも、原因を突き止め修理したほうがいいのか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2012/1/1223:03:08

警告灯は、エンジンの症状を把握できな人の為に、壊れる一歩手前で点灯する様に出来ています。

すぐに壊れても気にしない(ちょうど捨てる時だったとか)場合とか、
点灯する理由と不具合の回避方法が分かっている場合を除き、キチンと修理に出した方が良いでしょう。

現在の症状は、エンジンが壊れる一歩手前まで油圧が下がってるとのメッセージです。
原因として
①油圧が正常だが、警告灯(油圧センサー、配線、表示)の何れかが狂った。
⇒この場合、当面はエンジンは大丈夫。
でも本当に問題が発生しても気付かないので、エンジン即死のリスクが残ります。

②油圧自体に問題が発生⇒もうすぐエンジンが壊れる!
この可能性の方が大でしょう。さらに要因として
・オイル不足、(これは大丈夫かと)
・オイル不良;劣化 メーカー指定サイクルで交換していれば問題無いハズですが、そうでない場合はとあえず全量交換
・オイル不良;規格 メーカー指定の規格と異なる場合、新しいオイルでも危険
・オイルポンプ不良、使い込んだエンジンの場合、可能性大&エンジン危険!
・エンジン内の汚れ、これまでのオイル交換がサボりがちの場合、汚れで詰まってオイルが流れていない。

他にもいろいろ有るでしょうが、ご参考までに。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2012/1/1402:53:49

フィルター交換しました?

kit********さん

2012/1/1218:36:05

極端な話し、オイルがきちんとレベルまで入っていれば、警告ランプは無視ししても関係無いのです!。

cyo********さん

2012/1/1217:33:40

プレッシャースイッチがダメなのだと思います。

tak********さん

2012/1/1216:35:45

オイルがドロドロになっていませんか?あるいはフィルターを最近交換していないか?
故障の切り口では油圧センサーの故障もあり得ますが、先にオイルの状態が心配です。
使用回転数が低いうちは正常に動いているように思えますがオイル潤滑に問題があると最後に解った時はパーになる可能性がありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる