ここから本文です

レクサスGS350で急ブレーキをかけると・・・

dok********さん

2012/1/1217:37:57

レクサスGS350で急ブレーキをかけると・・・

先日、車を運転中前方右側の路地からミニバイクが脇見をしながら出てきて、
私が走っている車線にオーバーしてきました。

スピードを出していなかったため、急ブレーキで事故は免れました。

その後、再発進しようとしたのですがギアがいつの間にかニュートラルになっていました。

ギアチェンジした覚えがなかったので、空ぶかし状態になってしまったのですが、
急ブレーキで停止した時には自動的にニュートラルになるようになっているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
1,781
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sv4********さん

2012/1/1221:04:36

GSには、急ブレーキを踏むと、モーターでシートベルトを巻き取り、通常時よりベルトを強く絞める機能は有りますが、ギアをドライブからニュートラルにシフトするような機能は有りません。
GSのシフトの位置が、丁度、平らなセンターアームレストの延長線上に有り、ここにセカンドバッグ等の荷物を置いていたりすると、スライドした荷物等が急ブレーキでシフトレバーに当たり、DからNに切り替わってしまったり、パニック時には左肘をアームレストからハンドルに移動させる際に、腕のどこかがシフトレバーに当たってしまうことも有りますので、質問者さんの場合も、この何れかなのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/1/12 21:44:58

ご回答ありがとうございます。
そのような機能がないということであれば、何かの拍子にギアを触ってしまったということ
ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adv********さん

2012/1/1217:51:53

ブレーキ踏んだ時に何かがあたったか、あなたがちゃんとDに入れてなくてNになったかです。