ここから本文です

結婚をするにあたり印鑑セットを買います 実印 銀行印 は作りますが認印も必要...

hagainochidaさん

2012/1/1220:42:12

結婚をするにあたり印鑑セットを買います
実印
銀行印
は作りますが認印も必要ですか?

また名のみで大丈夫ですか? 

閲覧数:
495
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makosato0424さん

編集あり2012/1/1311:45:37

印鑑は、名字のみが一般的です。

実印は、女性ならば土地や車など自分名義にしない限りは使い道がないです。
わたしはお義母さんが作ってくれたので、名前のみのを持ってますが(^-^ゞ

個人的に、認め印は必要でした。
結婚・妊娠するとちょくちょく書類に押す機会がありますし。

家にはシャチハタ置いてます。

質問した人からのコメント

2012/1/19 16:35:01

回答いただきましてありがとうございました
参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkss21085さん

2012/1/1312:41:23

結婚11年になりますが、実印は持っていません。
車はダンナ名義(結婚前はペーパーだったので車なし)、住居はダンナの勤務先が法人契約しているので個人的には契約に関係ありません。

銀行印(届出印)はいわゆるシャチハタ印以外なら、特に規定はないので安い物でも問題ないと思います。私は実母が買ってきてくれた1,000円くらいの物を使っています。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/seal/index.html

実印は両親のどちらかが亡くなる(相続関係)まで買わないと思います。まだ2人ともピンピンしているので、当面必要ないものと思っています。

女性の場合は実印は名前のみが・・・についてですが、既婚の車を自分名義で所有している友人3人は、苗字のみの実印を登録しているそうです。離婚しない限り今の姓が変わる事はないからと言っていました。

生まれた時に作るなら、結婚後の姓がそうなるか未定ですので名前のみというのはまだ分かりますが、結婚するのでとお作りになるのでしたら、新姓のみでもいいのでは?と思います。

ちなみに認印は旦那が独身の時に買った印(一般的な苗字なら100均で問題ないです)を使っているので、買っていません。必要な時によく忘れていたようでいくつもあります・・・。

編集あり2012/1/1311:01:52

おめでとうございます ♪
不要と思います。
ほかには、
苗字の既製認印とシャチハタを
1本づつ用意されたら充分ですョ。
___________________________________________
<補>
「女性の実印は名前だけが多い」?
一部の業者さんが言ってるだけで、
正確なデータは公表されていません。

2012/1/1308:00:49

女性の実印は名前だけという方が多いです。認印は宅急便に押したり、新聞の購読契約に使う事が多いので安い物でもいいと思います。実印と銀行印はそれぞれの印鑑ケースに入れることをおすすめします。2本が入って1つの印鑑ケースは用途が違うので使いにくいです

2012/1/1220:49:42

ふつう印鑑は名字のみ世間で通用します。
百均の印鑑でも登録すれば実印となります。
占い師にだまされて 娘の名前だけの印鑑を一万五千円も出して作らされましたが、何処にも使えません。
認め印は同じ印鑑でも使えるのでいりません。
シャチハタでなければ 素材はなんでもいいのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。