ここから本文です

ハイブリットカーと電磁波?

nan********さん

2012/1/1221:54:13

ハイブリットカーと電磁波?

友人がハイブリットカーを何れ購入すると言っていました。
物知りの床屋さんで聞いたらしいのですが、モーターから出る電磁波が体に悪影響を与えるとの事です。
床屋さんのお客で体調を崩した方が数名いると聞かされて今迷っています。
これは事実なのでしょうか?

閲覧数:
8,847
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrm********さん

編集あり2012/1/1323:55:10

ほとんどの人が電磁波とは何を意味するか理解せずに言葉の響きから巷では人体に害を及ぼすかの様に誠しやかに囁かれる都市伝説の一つにすぎません!!電磁波⇒電波・赤外線・可視光線・紫外線・X線・γ線、電波領域の電磁波が身体に悪い根拠は何処にも有りません。
電磁波とは何か理解すればナンセンスだと分かります。身の回りには超高圧の変電所、放送局の送信所、新幹線、落雷等の強力な電磁波を発生する物が沢山有りますが、それらの従業員、周辺住民に集中して電磁波による健康被害が発生していれば問題になり公害になりますがその様な事実は報告されていません。気にすれば本当に病気になったりしますので注意して下さい。
下記参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/kamitsuki/denjiha.htm

それと財団法人電気安全環境研究所

http://www.jet.or.jp

電磁界情報センター

http://www.jeic-emf.jp

必ず読んで下さいね!

感電する位近づかない限りガイドラインを超える事は有りません
因みに光も熱も電磁波ですよ!!
【電磁両立性(EMC: Electromagnetic Compatibility)とは、電気・電子機器について、それらから発する電磁妨害波 (EMI: Electro Magnetic Interference) がほかのどのような機器、システムに対しても影響を与えず、またほかの機器、システムからの電磁妨害を受けても自身も満足に動作する耐性である。】勿論通常の車もハイブリッドも電気自動車もEMC対策はされています。

EMC対策の電波障害『電磁妨害⇒遮蔽物及びEMI←電磁妨害波【ノイズ】』が、あたかも人体に障害を及ぼすかの様に吹聴して不安恐怖心をを煽り金儲けするヤカラが居ますので注意して下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/16 22:09:24

降参 皆さん有難うございました。
無知なゆえに質問させて頂きました。 友人には皆様の回答を読ませようと思っております。
どなたをBAに選ぶべきか迷いましたが qrmmakotoさん にさせて頂きました。
皆様に感謝しております、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/1/1502:42:33

スイス衛生局の調査
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/02377/index.ht...

スウェーデン放射線安全機関の調査
http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Global/Nyheter/2010/Matprot...

どちらも同じですが、

・自動車の電磁波(低周波磁界)は、ほとんどがタイヤから出ている。
(タイヤの鋼帯は、製造工程で磁化されるので、走行中に回転することで磁界を発生する)
・次いで、電装系(エアコン、ヒーター等)から出ている。
・ハイブリッド車、電気自動車では、この他に、モーターからも出るが、タイヤに比べると強度は小さい。

と言うわけで。

ハイブリッド車のモーターから発生する電磁波(低周波磁界)で体調を崩すのであれば、
ガソリン車のタイヤから発生する、より強い電磁波(低周波磁界)での健康被害が、とっくの昔に、
全世界的な問題になっていそうなものです。

なので、床屋さんの話は話半分くらいに聞いておけばいいんじゃないですか。

e60********さん

2012/1/1423:41:27

●電磁波の影響は?
電気自動車(EV)やハイブリッド車には,大型のモータが搭載されていますが,その駆動源から出てくる電磁場は,下記よりも少なくなっています。

(多い)電車,新幹線 > ハイブリッド車,電気自動車

このためもしハイブリッド車や電気自動車で電磁波による何らかの影響とすれば,電車は新幹線に乗る方にも,大きな影響が出ているはずです。幸いなことに,電車に毎日乗る方に電磁波の影響(病気,死亡など)はないようですから,ハイブリッド車や電気自動車に乗る方に電磁波の影響はないだろうといえます

●磁界を数値で比較すれば?
・一般の方(職業人ではないという意味)での許容値(ICNIRP:国際非電離放射線防護委員会が規定) < 200マイクロテスラ

・50マイクロテスラ : ヘアードライヤ (3cmの距離)
・20マイクロテスラ : 送電線の下,掃除機,電気カーペット
・1~10マイクロテスラ : 電子レンジ,ブラウン管のテレビ,蛍光灯
・1マイクロテスラ以下 : パソコン(液晶),冷蔵庫

--------------

・3マイクロテスラ以下 : ハイブリッド車,電気自動車 … 通常は1マイクロテスラ程度
・0.3マイクロテスラ以下 : 一般の内燃機関の自動車(ガソリン車など)

●ハイブリッド車での磁界の影響は?
従来のクルマよりも大きな磁界ですが,一般家庭での家電製品の状況から見て,ハイブリッド車や電気自動車の磁界が大きいということはありません。

●磁界の単位とは?
一般に次の2つが使われており,次の関係です

1マイクロテスラ(μT) = 10ミリガウス(mG)

●ハイブリッド車の騒音は?
もともとハイブリッド車はエンジン稼働率が低く,低騒音が特徴です。しかし下記のようなハイブリッド車や電気自動車に特有の騒音があります。

・モータの電磁音(200~2000ヘルツ) … EV走行(モータのみで走行)や制動時回生(ブレーキング時にモータを発電機として使い,エネルギ回生)に聞こえることがあります

・インバータ高調波(2000~20000ヘルツ) … インバータ内のスイッチングによる高調波で,キーンという高音です。もっとキャリヤ周波数を上げれば,音は可聴域(20~20000ヘルツ)を超えて,聞こえなくなります。しかしインバータ内の効率が低下します。このため効率を考えると,どうしても高調波ノイズが出ます。

→ これらの騒音は高い音なので,耳に付きやすく,どうしても気になります。

●ハイブリッド車や電気自動車で不快になるとすれば?
一般家庭で電磁波の影響がない生活をおくれているとすれば,ハイブリッド車や電気自動車でも電磁場の影響はほとんどないはずです。それでも何らかの不快な要因があるとすれば,高音の騒音が原因ではないでしょうか。現時点,これらの音を完全に遮音するのは難しく,どうしても気になる方は,一般のエンジン車を選ばざるを得ません。
なおエンジン車も,ターボチャージャのような過給機を使うと,15万rpmの高回転によるキーン音がありますし,ラジエータの冷却ファンや空調のブロワファンからも2000ヘルツくらいの高音の騒音があります。またエアコンの吹き出し口は最大10m/sくらいの速度なので,1000~4000ヘルツくらいの気流音がします。このためエンジン車だから,不快にならないとはいえません。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

mar********さん

2012/1/1300:59:06

「ハイブリッドーカーの漏洩電磁波で体調を崩したお客さんが居る」と、物知りの床屋さんで聞いたらしい‥そんな事を言えばその床屋さんでは、電動バリカンやドライヤーの漏洩電磁波で体調がおかしくなったお客が続出しますよ。その床屋さんに「電動バリカンやドライヤーで体調がおかしくなったお客さん居ますか?」と聞いてみて下さい。ハイブリッドカーや携帯電話の漏洩電磁波の都市伝説なんて、その程度のモノです。

yon********さん

2012/1/1222:19:30

電磁波が身体に悪影響があるというのであれば、電子レンジは殺人兵器ですね。
携帯電話、無線LANなどは電波を出していますし、パソコンやテレビからも電磁波は出ています。

携帯電話を始めとして、これらの電波は身体には問題の無いレベルということが実証されています。携帯電話は脳に至近で使用するから脳に影響がある…と時々話題にはなりますが、それも科学的な根拠は無く携帯電話会社も否定していますけれども。

プリウスで気分が悪くなるというのは、高周波です。
いわゆるモスキート音と呼ばれる人間には聞き取りにくい高域のキーンという音がモーターやインバーターから出ています。

これは個人差や年齢によって聞こえる/聞こえないがあり、高齢になるほど聞こえなくなります。これが、人によっては不快や頭痛になる原因とされています。

電磁波って鉄板に遮断されるのですよ。車って鉄板に覆われていますでしょう、ボンネットや隔壁が…

ain********さん

2012/1/1222:05:48

ハイブリッドカーに関わらず自動車はモーターだらけです。
電車はもっともっともっと強力なモーターを使用しています。
それが本当なら新幹線では多くの犠牲者が出ているはずですよ。
乗務員や発電所職員はどれくらい殉職していますか。