ここから本文です

法定支払調書の不動産の使用料につての質問をいたします。 当社は法人の不動産会...

hmegamisamaさん

2012/1/1223:02:20

法定支払調書の不動産の使用料につての質問をいたします。
当社は法人の不動産会社ですが一般の方(A)から看板を立てるだけの土地を借りています。この場合は(A)にたいして支払調書は書くことになりますか?

ちなみに15万円未満です。また、広告代理店経由で看板を立てるため土地も借りています。こちらに対しても支払調書は発生するのでしょうか。ちなみに15万円以上になります。
ここの部分について、どう解釈したらよいのか分からず困っています。よろしくご指導お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sentoukunさん

2012/1/1320:33:48

Aさんの分ですが、看板を立てるためだけの土地の賃料であったとしても、これについては支払調書の提出対象になります。
よく、ビルの屋上にビール会社の看板とかが立ってるのを見ますが、あれだけでも不動産所得になるんですよ。Aさんの分は間違いなく対象になりますね。
ただし、金額が年15万円以下とのことですので、税務署へ提出の必要はない、ということになります。

広告代理店経由で看板を立てるため土地も借りているとのことですが、土地所有者は個人でしょうか法人でしょうか?
広告代理店はあくまで通過するだけですので、実質的にはあなたの会社が土地所有者に対して賃料を支払っているので、土地所有者が個人で年15万円を超えているのであれば、これも支払調書の提出対象になります。

以上は税務署に対して提出する支払調書についてです。

さて、土地所有者本人に対して交付する支払調書ですが、法律上は、一切提出する必要はありません。
給与所得の源泉徴収票なんかは法律で本人(と税務署)に交付する義務があるのですが、報酬料金の支払調書や不動産の使用料の支払調書は税務署へ提出する義務があるだけで、本人に交付する義務はないのです。
ただ、実務上は慣例として、法的な義務はないけれども作成して本人へ送ってあげてるケースがほとんどです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。