ここから本文です

救急車って一方通行逆走しても良い事になっているのですか? 以前より我家近辺に救...

war********さん

2006/4/1305:44:12

救急車って一方通行逆走しても良い事になっているのですか? 以前より我家近辺に救急車が来る時は200メートル位を逆走してきます。 他にも道があるのですが見通しも良く一番簡単な道なので そうしているモノだと思います。 でも昨日街中で見たのは 片道2斜線の中央分離帯のある先の見えないカーブの道で後ろから救急車が来たので道をあけているのに 中央分離帯の反対を逆送し 300メートル位先の超デカイ交差点を左折していました・・・ 右折ならまだしも左折なら ワザワザ逆走しなくてもいいぢゃん・・って感じがするのですが どうなんでしょうねぇ・・・・

閲覧数:
10,679
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2006/4/1306:24:02

緊急走行の際は、制限速度、進入禁止等、道路交通法上の規制が緩和されます。

緊急走行時でも法定速度の80km/h(高速道は100km/h)を超えてはならず(法定速度違反の車両を取り締まる場合を除く)、赤信号では減速して安全確認を行う等、緊急走行だからといって道路交通法上の制限を受けないわけではない。

というわけですから、理論上はOKですね。
しかし、このケースは、安全運転の部分から行けば、わざわざ・・・と思いますね。
それほどあせっていたのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

編集あり2006/4/1514:59:47

法的根拠を示します。

道路交通法第41条
緊急自動車については、第八条第一項、
(中略)
の規定は、適用しない。

一方通行については、この法律です
道路交通法第8条第1項
歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。

つまり、法律で認められていますので、違反とはなりません。

質問のケースですと、「2車線」「中央分離帯」「でかい交差点」から考察し、交差点手前で立ち往生する可能性があるため、中央分離帯の右側を通行することにしたのではないかと思います。

yam_phack2006さん
実は、高速道路でも逆走できます。
法的根拠はこの回答と同じです。

cho********さん

2006/4/1308:34:14

構いませんよ、対面通行道路の、右側車線を走行する事なんて、しょっちゅうありますしね。

yam********さん

2006/4/1306:26:51

迂回してきたら間に合わなければ仕方ないでしょうねぇ。周りは迷惑ですけど。
さすがに高速道を逆通することは出来ないでしょうけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる