ここから本文です

海外送金 パスポート送金について

jsd********さん

2012/1/1311:02:57

海外送金 パスポート送金について

日本からブラジルに送金する際、現地の事情によりパスポート送金を指示して
きており、当方からりそな銀行経由で送金を考えておりますが可能でしょうか?
送金金額は大体USD50,000~USD70,000になります。
りそな銀行で出来ない場合、ほかの銀行で出来るのでしょうか?

ご教示お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2012/1/1317:00:07

パスポート送金はりそな銀行でも、それ以外のメガバンクなら取り扱い可能です。
海外送金は、原則的には、「相手受取人の取引銀行向けにその銀行にある受取人の預金口座へ入金する」方法が安全に受取人が送金を受け取れるようになっているので一般的な方法です。銀行の送金依頼書には、受取人名の他、口座番号、口座のある銀行支店名を記入するようになっています。

従って、銀行の窓口では「パスポート呈示により現地で受取人が指定銀行へ出向いて送金を受け取る」方法での送金を依頼しないと、受け付けてくれません。
送金依頼書には、口座番号の代わりに「パスポート番号」を記入します。また、送金の「受取銀行」は、受取人が受取り易い現地銀行名を受取人に指定してもらった方が送金遅延や間違いがありません。

また、一般的な口座入金の海外送金の場合、現地の受取人銀行は、日本からの送金が着金したら受取人に「送金到着の案内」を連絡してくれますが、パスポート送金の場合には、この通知はしてくれませんから、あなたが送金したら受取人に連絡して、数日後荷受け地人の方から送金した指定銀行の支店窓口に行って確認する必要があります。

参考資料を貼付しておきます。
http://kaigairyokoguide.sakura.ne.jp/details1067.html

質問した人からのコメント

2012/1/16 10:40:03

降参 ご回答有難う御座います。大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる