ここから本文です

トンボ帰りとはどういう意味ですか?

sanbo7946さん

2012/1/1312:12:39

トンボ帰りとはどういう意味ですか?

閲覧数:
33,981
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1312:15:22

ある場所 に行って用を済ませ、すぐに戻ってくること。

「出張先から一日でトンボ帰りする」とかに使います。

「トンボ帰り とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ykmm82kihsiさん

2012/1/1312:35:18

正しくは「とんぼ返り」と書きます。
トンボが飛びながら軽く身をひるがえして後ろへ戻ることが由来です。

意味は、以下の通りです。
・地面を蹴って空中で体を1回転させること、つまり宙返りです。
・ある場所に行って用を済ませ、すぐに戻ってくること。

一般的には、すぐに戻ってくることの意味で使われることが多いです。