ここから本文です

うつ病で心療内科に4年以上通院しています。先月転職をきっかけに、不安症状が強...

yac********さん

2012/1/1313:21:08

うつ病で心療内科に4年以上通院しています。先月転職をきっかけに、不安症状が強くなり今日から毎食後コンスタンのみに変更になりました。それまでは、リーゼとドグマチールを毎食後服用していました。

先程、コンスタンを服用し、幾分不安症状が和らいできました。コンスタンは即効性があるのでしょうか?副作用はありますか?不規則勤務の介護士をしています。今日、先生に相談したら、うつ病は規則正しい生活が良いと言われました。今は夜勤もあります。仕事の件も相談しましたが、今の不安定な状態で仕事は変わらない方が良いと言われました。やはりそうでしょうか?私としては、規則正しい勤務の仕事に早く変わった方が良いのではと思います。居宅のケアマネか未経験のデイサービスを考えています。

閲覧数:
3,526
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2012/1/1315:44:03

服用量が不明ですが、リーゼよりもコンスタンの方が強力だからです。どちらも同じ抗不安薬ですので作用は同じで即効性もあります。副作用も目立ったものは無く、リラックス出来るがために生じる眠気やふらつき程度の安全なお薬ですね。

勿論、鬱病治療に限らず規則正しい生活が望ましいですが、今お仕事を変えて新しい環境に飛び込むのは過大なストレスを受けてしまい、症状が悪化してしまうのではないかと思いますので私はお勧めしません。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2012/1/14 22:09:13

降参 先生に相談はもちろんの事、自分自身の体調とも付き合いながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/1/1409:41:56

人にもよりますが、施設勤務から規則正しいデイやケアマネの仕事に変わってからうつ病になる人もいます。
デイはもはやサービス業なのでストレスが半端ないですし、ケアマネは業務が複雑・多忙・責任重大・呼び出し多数でこれまたストレス多大です。
楽な介護職なんか無いですよ。
うつ病軽減の為なら、介護職は諦めた方が良いです。

our********さん

2012/1/1314:44:29

介護の業務はかなり大変ですから、覚悟して転職されたほうがいいかと思います。テレビでみるようなのはきれいごとで、現場はすさまじいです。人のためにと割り切れないとむずかしです。副作用はどの薬でもありますが、対処薬をもらうか、相性もあるからかえてもらうのもいいかと思います。