ここから本文です

RNAウイルスとDNAウイルスの違いについてなのですが・・・当方文系です。

ich********さん

2012/1/1315:26:26

RNAウイルスとDNAウイルスの違いについてなのですが・・・当方文系です。

[ウイルスが細胞に付着して細胞内に侵入する(そのときレセプトによってどの細胞に侵入するかは決まっている)→ 細胞内でウイルス核酸を大量に複製→ウイルスタンパク質の合成→細胞外へウイルスが出ていく]
ここまでの流れはなんとか理解できたのですが・・・ここでひとつ疑問がありまして ウイルスがRNAとDNAの場合では一体なにが違うんでしょうか?できれば難しい用語は避けて欲しいです。

補足RNAは運び屋のような役割ですよね?極端な話RNAの場合は細胞質に入り込むだけでよくて DNAの場合それだけじゃなにもできないから核に入り込む必要があるってことでしょうか?

閲覧数:
25,079
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/1/1318:23:49

DNAウイルスとRNAウイルスの違いは
遺伝情報を保持する物質が違うという点です。
(ウイルス以外の生物はDNAが遺伝情報を持ち、
その情報を扱う為にRNAを介します。)

RNAよりDNAの方が変異しにくいので、
一般的に、DNAウイルスは変異しにくく、
RNAウイルスは変異しやすいと言えます。

もう一歩踏み込んでみると…。
DNAウイルスとRNAウイルスでは、
「核酸の複製」と「タンパク質の合成」の方法(手順)が異なります。

生物は、
DNA→(複製)→DNA→(転写)→RNA→(翻訳)→タンパク質
という機能を持っています。
(これをセントラルドグマと言います。)
ウイルスはこの機能を持っていませんので、生物とは言い切れない存在です。
逆に、全ての生物はこの機能を持っています。

生物はDNAからDNAを作ったり、RNAを作ることはできますが、
RNAからDNAを作ることや、
RNAからRNAを作ることはできません。
その機能を持っていないからです。

DNAウイルスであれば、
感染した細胞の持っている
DNA→(複製)→DNA→(転写)→RNA→(翻訳)→タンパク質
という機能を拝借すれば問題ありません。

一方、RNAウイルスの場合は少々異なります。
生物はDNAからDNAを複製すること、
DNAからRNAを作ることはできます。
しかし、RNAからRNAを複製することはできません。
故に、セントラルドグマに則った機能だけでは、
複製やタンパク質合成ができません。

そこで、RNAウイルスは
RNAを複製する酵素、あるいはRNAからDNAを作る酵素、
というものを持っています。

DNAウイルス:
DNA→(複製)→DNA→(転写)→RNA→(翻訳)→タンパク質

「RNAを複製する酵素」を持つウイルス:
RNA→(複製)→RNA→(翻訳)→タンパク質

「RNAからDNAを作る酵素」を持つウイルス:
RNA→(逆転写)→DNA→(複製)→DNA→(転写)→RNA→(翻訳)→タンパク質

ちなみに、DNAからRNAを作ることを転写と言いますが、
この逆に、RNAからDNAを作るので「逆転写」、
この為の酵素が「逆転写酵素」となります。

HIVウイルスは逆転写酵素を持つRNAウイルスですが、
逆転写酵素の機能を邪魔してやれば、
HIVウイルスの増殖は防げる為、
治療薬として「逆転写酵素阻害剤」が使われることがあります。

質問した人からのコメント

2012/1/13 21:28:03

感謝 理解できました 満足です

「ウイルス 遺伝子 複製」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2012/1/1317:54:44

ウイルスが持つ遺伝子(設計図)が
RNAなのか、DNAなのか、の違いです。

ちなみに私たち人間などはDNAを遺伝子として使っています。

あと、「レセプト」ではなくて「レセプター」
細胞内でウイルス核酸を大量に複製

「ウイルス核酸が細胞の核酸に組み込まれる」

ウイルスタンパク質の合成

となります。

B-51さん

2012/1/1315:37:13

遺伝情報を保持しているのが、DNAなのかRNAなのかという違いと、それによって遺伝情報をコピーする手順が違ってくるというだけのことです。

USBメモリとSDカードの違いみたいなもんですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる