ここから本文です

キッチンにのぼる猫さんをあなたはどう思いますか?

k3n********さん

2012/1/1316:47:24

キッチンにのぼる猫さんをあなたはどう思いますか?

うちの奥さんがすごく嫌みたいで、毎日怒っています。
かなりストレスに感じているようで夜中でも物音がすると
わざわざ起きて叱りにいきます。
彼女がイライラしていることが僕のストレスです。
食べ物が置いてあったり、包丁が置いてあるわけでは無いし
僕は猫を飼っている以上は仕方の無い事とあきらめています。
彼女にも、そう言って諭すのですが聞き入れません。
冗談で‘里親探しをする‘と言ったら、それはもっと嫌みたいで
半泣きで怒っておりました・・・。

キッチンにのぼる猫さん(とても可愛い)皆さんはどう思いますか?
奥さんに見てもらいますので対策なんかもあったら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2012/1/1318:21:30

我が家は、台所OKな育て方をしていましたが、ある正月に遊びに来た親戚に信じられないと驚かれました。
確かに食べ物を調理するスペースですので、猫の出入りが嫌な人は嫌かもしれませんね。
その人は猫自体が好きでなかったので、なおさらのようでした。
テーブルにも乗りたがりましたが、さすがにそれは根気強く叱ったらやらなくなりました。
でも、台所への侵入は止められませんでしたね。叱っても叱ってもダメでした。
知り合いは柵を作っていましたが、ジャンプすれば一発で飛び越えられますし、見た目もよくなかったのであきらめていました。
包丁や生ゴミ、食べかけのものが心配なのでなく、奥様は衛生的な面で不快なのですよね。
本気で侵入を阻止したいのであれば、網戸のような扉を作るしかないかもしれません。
そして、それで奥様の心が平穏ならば作る価値はあると思います。
奥様やあなたのストレスは結果的に猫さんのストレスに及びますので、爆発しないうちにできるかぎりのことをやってみたらいかがですか。
絶対に入れたくないのであれば、人知と金銭を集結させて入れない壁を作りましょう。
奥様の不快感は間違ってないですし、気にならないあなたの気持ちも間違っていません。
生理的なものなので、お互いの歩み寄りは難しいでしょうから、物質的なことで歩み寄りをしてみてください。

質問した人からのコメント

2012/1/18 18:17:35

降参 皆様、回答有難うございました。‘シンクでおしっこ‘にはビビリましたけど・・・。
とりあえず、物理的な対策を考えて実行してみます。まだ、若猫ですし
長い付き合いになると思いますので そのうち奥さんも慣れるかなぁとか
思ったりもします。がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/1/1400:26:29

私の実家では特に躾けておらず、キッチンには猫鍋(特に中華鍋)が自然発生していました。洗えばいいし、拭けばいい、と私は思っていますので気になりません。
一方、今の家では物理的にキッチンを猫に解放していませんので気にする必要がありません。

諦められないなら、猫が立ち入ることの出来ない生活動線を検討してみてはいかがでしょうか。

sit********さん

2012/1/1322:01:28

普通のことです。登られたくない場所には両面ガムテープを張ってください。

gor********さん

2012/1/1320:25:39

オラの猫ちゃんは、キッチンに登って

ほんで電子レンジの上に登って、調味料を倒して

冷蔵庫の上に登るんですっ。。( ̄- ̄)

この前なんか、、シンクの中で放尿してるのを目撃してしまいますた。。( ̄◇ ̄)

nya********さん

2012/1/1317:33:37

猫ちゃんはキッチンに上がって何をしていますか?

我が家ではこれまでに5匹飼ってきましたが、幸いなことに
キッチンでイタズラする子はいませんでした。

三代目の子だけ時々上がっていましたが、まず怒らずに
何故だろう…?と観察してみると、私が汲み置きしている水が新鮮で
なかったり(ドライフードがブヨブヨになって浮いていたり)

猫の気になる匂いがする食品が放置してあったり、

甘えたい、構ってほしい時に私たち家族が何かに夢中になっていて、
気を引きたい時(こんな処でイタズラしちゃうぞ!って顔してました)だったり

とにかくジャンプしてみたかっただけなんです!みたいな時もありましたし(笑)

質問者さまのキッチンでは食品が置いてあるわけではなさそうですが。

猫ちゃんがキッチンよりも興味を持つスペースが見つかれば
奥さまのストレスが軽減されると思います。

猫ちゃんそれぞれに「フェチ」があると思うのですが、
心当たりはないですか??(^^)

我が家では、いつも空のダンボールをキッチンの片隅に置いています。
今すぐ捨てたいくらい邪魔ですが(--;)
ダンボールが無いと、とにかく畳を掘りまくるんです!!!

ただキッチンに上がって徘徊するだけなら被害はありませんが、畳ですから(笑)

一言に猫と言っても個体差があり、思うようには行きませんが
そこが猫の一番の魅力でおもしろいところです(^^)

悩む事もあると思いますが、存分にかわいがってあげて下さいね☆

kok********さん

2012/1/1317:10:14

食事に関わる場所には行かせないよう躾している飼い主さんもいるようですね。
我が家は食卓も台所も好きに行かせていますが、最近イタズラをするようになったので台所にいるときは気をつけて見ているようにしています。
軽く叱ったりもしますが、まったく効果はありません。
半分本気で扉でもつけて行けないようにしようか・・・と思ってます。
つまり、どうしてもイヤなら物理的に遮断するしかないと考えています。
猫なので、今まで好きに行き来してたのなら止めさせるのは難しいでしょうね・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる