ここから本文です

新撰組の近藤勇は、少しの間ですが夢を見れたのですか?

dyw********さん

2012/1/1318:59:44

新撰組の近藤勇は、少しの間ですが夢を見れたのですか?

甲府の殿様にしてやると言われて、少しの間ですが夢を見ることができたのでしょうか?
いきなり殿様ですから、凄い出世ですよね。
甲斐を新政府軍から守りきれば、100万石の殿様にしてやると言われて、その気になっていたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2012/1/1912:01:54

新選組が甲府へ行ったのは、勤番侍と百姓の鎮撫のためで、『越前藩幕末維新公用日記』には「大久保一翁殿(註、会計総裁)指図にて云々」と書かれている。したがって、勝海舟に江戸を追い払われた、あるいは甲府城を押さえて徳川慶喜を迎え、東山道軍と一戦交えるつもりだったというのは、とんだ薮睨みです。

それに、近藤勇は甲府行きに祭し、それまでの伝・見廻組与頭格から御勘定組頭格へ役替えになったことに伴って大久保剛と改名し、さらにその後、諸大夫成(従五位下へ叙爵すること)したからか大久保大和(守)と名改めをしていますが、いくらなんでも若年寄となると陸軍総裁である勝海舟と同等もしくは上位となるので、これはあり得ないでしょう。

最後に、近藤勇は武士にあこがれ一旗挙げるために京へ上ったのではありません。草莽として公武の融和を計り、尊皇攘夷の魁となる、これが京に上ったそもそもの目的であるわけです(近藤は、身はあくまで幕府に置いているが、京都市中の見廻りはあくまでも仮の措置と承知しているので、幕府に攘夷をする気がないのであれば、新選組に解散を命じてほしいという上書を提出している)。

したがって、出世したことについて何かしらの感慨はあったでしょうけれども、「夢を見れた」などとは思わなかったのではないですか。

【補足】

甲府からの帰還後、近藤勇は新選組残党を率いて下総流山に陣を張りますが、これは松戸あたりで跋扈する脱走兵の取り締まりもしくは、江戸の無血開城が失敗したさいにゲリラ戦をやるため。いずれにしても、こちらには勝海舟が大きくかかわっている。だから、流山において近藤が東山道総督府軍に投降したさい、土方歳三がわざわざ勝を訪ねてその顛末を伝えているのではないかと思います。

そして、大久保剛から大久保大和(守)と名前を変えたのが諸大夫成したからだったとしたら、これは勝との取引だった。

ただし、近藤は甲府において、自身がはじめて負け戦を経験しており、それがトラウマになっていた。これが、流山で東山道総督府軍に投降した最大の原因だったのではないかと思います。もちろん、土方以下を落ち延びさせることをも含めた・・・

以上、想像ですが・・・

【さらに追記】

清河八郎の浪士組本体と分かれた近藤らが会津藩の預かりとなって京へ留まったのは、将軍が江戸へ帰ってもすぐに攘夷が出来ないかも知れない。さらに攘夷が延期となれば、親長州派の浪士が大騒ぎをするだろうから、それを取り締まるというのがそもそもの理由。攘夷と決まれば、速やかに東下しその魁となると、郷里へつたえています。

だから、禄をもって召抱えるという幕府の申し出を、近藤は一、二度断っている。

しかし、そうこうしているうちに池田屋事件が起こり、結果、幕府の爪牙として働くようなことになってしまったわけです。