ここから本文です

トルクレンチを買いましたがトルク一覧表の見方がさっぱりわかりません。 ボルトサ...

haruto_sakura_01030501さん

2012/1/1320:17:12

トルクレンチを買いましたがトルク一覧表の見方がさっぱりわかりません。 ボルトサイズによってトルクがかわるのは理解できますが +-5 (4.9) というのがどのボルトにも共通なのが理解できません。
どなたかアドバイスよろしくお願いします

補足補足として 34.3Nmで3.5kgfm なのに ±5は4.9kgfmというのが意味わかりません。

トルク,ボルト,トルクレンチ,誤差,ボルトサイズ,アドバイス,締め付けトルク

閲覧数:
2,159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

migakuruさん

2012/1/1322:05:14

従来のkg表記と、現在のニュートン表記が書かれているだけで、( )内はkgf・mなんでしょう。一番上を例に取れば
3.5×9.80=34.3N・mですものね。±はそれくらいの誤差は許容差として取り扱うと言うことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/1/1510:13:13

>補足として 34.3Nmで3.5kgfm なのに ±5は4.9kgfmというのが意味わかりません。

表記に間違いがあります。

最上段を例に
34.3ニュートンを換算すると3.49763kgなので
34.3(3.5)コレは合ってます。

次に許容範囲、コレが間違ってますね。
許容範囲±5ニュートンならキロに換算すると、0.50986kgですから
正しくは
±5(0.5)又は

許容範囲±4.9ニュートンならキロに換算すると、0.49966kgですから
±4.9(0.5)ですね。

g555g333g999さん

2012/1/1408:55:37

誤差部分の表記がおかしいみたいですね。±5(4.9)ではなく、±4.9(5)です。ですがそれでも桁数がおかしいので、実際は±4.9(0.5)でしょう。あなたが理解出来ないのではなく、表記が間違っているんだと思います。誤差が一律になっている時点でかなりアバウトな数字だと思います。

オイルパンのドレンボルトの締め付けトルクでしょうか? あなたの車が何なのかわからないので、その締め付けトルクでいいのかわかりませんが、誤差部分は気にしなくて構いません。元々トルクレンチそのものに誤差がありますから、指定のトルクで締め付ければ誤差内に収まるはずです。

ちなみにですが、私の車の指定は44N・m(4.5kgf・m)ですが、ドレンボルトの二面幅が同じ車種でも指定は39N・m(4.0kgf・m)だったりします。あなたの車の指定トルクを調べたほうがいいです。

jinnyhradmanさん

2012/1/1323:39:24

+-両方に5(4.9)は誤差が認められるということです。

詳しく書けば
24mmの場合は 29.3~39.3の間ならOKということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。