ここから本文です

バイク修理の費用について。 エンジンオイル漏れ出しのまま走っていたら、バイク...

art********さん

2012/1/1400:44:58

バイク修理の費用について。
エンジンオイル漏れ出しのまま走っていたら、バイクが動かなくなりました。
修理すればまだ乗れますか?

2か月くらい前にエンジンから液体(ガソリンではありません)が漏れ出し、修理費が5万くらいかかるかもしれないと近所のバイク屋に言われたので、そのまま修理せずに走行していました。最近エンジンがかかりにくく、まずい気はしていたのですが、先日、とうとうエンジンがかからなくなってしまいました。あわてて少しネットで調べて見たところ、オイル切れのまま走行すると、エンジンが壊れてしまうそうなんですねorz
僕のバイクはもう再起不能なんでしょうか?
それとも修理すればまだ走行可能でしょうか?

参考までに、私はカワサキの250TRにのっていて、バイクの走行距離は2万キロ、故障してからは50~100キロ程度走行してしまいました。
バイクは25万円で購入し、修理費が10万円を超えるようならば原付に変えようと考えています。
これだけの情報で、正確なことをいうのは難しいと思うのですが、修理可能だと考えられる場合は、修理費の目安もおっしゃっていただけると幸いです。ご回答よろしくお願いします。

補足オイル漏れを無視して、エンジンを壊してしまったのは、本当に馬鹿なことをしたと、皆さんの回答を見て感じました。
どうやら修理費は10万するらしいので、一つお答えに上がった、エンジンをヤフオクで買って取り付ける、という形で行こうかな、と考えているのですが、ヤフオクで中古エンジンって、調べたら2万程度だったんですよね。
工賃を2万としても、合計で4万で済むか!と思ったのですが、この考え、甘いですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

編集あり2012/1/1401:40:35

オイル不足によりエンジンが焼きついたのでしたら・・・・バイク屋さんにお願いすると修理代金は10万円位はいっちゃいます。

オイルが漏れるということは、エンジン内のオイルが減少していると言う事ですから、まめににオイルの量を確認していないと・・・・

オイルの残量がどれ位か気になりますが、おそらくエンジンが焼きついたのだと思います。

今からオイルを入れてもエンジンは掛かるかな?微妙です。

エンジンが掛かっても、焼きつきの一歩手前の【抱きつき・・・状態】でしょうから、以前のように元気にはなりません!

特別に思い入れのあるバイクでなければ、修理よりバイクの交換の方がお薦めです☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txy********さん

2012/1/1416:55:42

原付に乗換えて、走行性能に満足するなら原付もアリでしょう
僕ならその選択はしませんが
原付に10万出すなら、TRを10万で直します

25万のバイクを買って、修理費10万
10万の内訳は良く分かりませんが、それで元気に走るなら…

僕もTRに乗っていますが、なんだかんだで購入金額分くらいのお金は掛かっています
カスタムではなく、オイルやベアリングの打ち換えも含めた消耗品の金額です
安いバイクでも、維持費は当たり前のように掛かります
僕のTRは10歳になるところです

安くバイクを修理したい気持ちは誰でも持っています
でも、なんで安いのか考えた方が良いです
オークションのエンジン(2万)、工賃(2万じゃ無理では?)、送料(?)
=10万以内で状態の良く分からないエンジンが付きます(今より悪いかもしれない)
それならバイク屋で10万で確実に直して貰った方が良いのでは?

乗せかえるならエストレヤのエンジンも乗ります
バイク屋さんと最善の方法を考え、ぜひTRを復活させてもらいたいです
走行距離が2万キロ、まだまだ走ります
僕なら、分割払いでも最善の状態にします

エンジンオイルはバイクにとって『血液』、エンジンは『心臓』、ガソリンは『メシ』
バイクも人間みたいなものです
『本能だけな分、人間より純粋』と誰かが言ってました

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2012/1/1415:28:32

もう、バイク乗るのは辞めなさい。自分の事しか考えて無いのですか?貴方が撒き散らしたオイルは全部自分で拭き取りましたか?サーキットではオイルをこぼしたマシンは走行停止になります。オイルフラッグなんてのが有るくらい、オイルをこぼすのはご法度なんです。あなたのこぼしたオイルで、自転車や歩行者が滑って怪我をしていなければいいのですが。解答は皆さんの言った通り。オイルを吹くでたらめな乗り方を改めて、沢山の人に迷惑を掛けたという考えにならなければ、新しいエンジンを載せられたTRがかわいそうです。

nan********さん

2012/1/1411:52:12

>エンジンオイル漏れ出しのまま走っていたら、バイクが動かなくなりました。
動かなくなった時点で終了。
壊れたんじゃなく、質問者が壊した。

>調べたら2万程度だったんですよね。
程度不明だからでしょ。
質問者と同じエンジン状況かもしれないけど、
どうやって調べるつもり?

>この考え、甘いですか?
で、誰がエンジン交換してくれるの?
エンジン交換請け負うバイク屋なんてそんなに無いと思うが。
さらに、エンジンて超重量物なんだが…
送料とか工賃とか、夢見すぎじゃないか。

hac********さん

編集あり2012/1/1609:01:39

とにかく まずエンジンにどれくらいのオイルが残っているか確認しましょう。

オイルが全部漏れるなんてよっぽどです。不動は別に原因があるのかも。

オイルが残って無ければ諦めましょう。

エンジン交換もいろいろ方法はあります。

事故車など車体は潰れていてもエンジンは生きている物など、

ありますので、バイク屋に相談してみて下さい。

1件でなく数件に。バイク屋によって対応が違いますので。

原付も10万くらいはするでしょう。修理費10万高くは無いのでは。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/1412:30:49

ヤフオクで実動の中古エンジン?

ギリギリエンジンがかかる程度のゴミエンジンでも「実動」って売ってるから(笑)

あなたの壊したエンジンなら「圧縮あります」で売られるだろうね。

ヤフオクの中古エンジンなんか怪しすぎてOH前提じゃないと怖くて使えないから。

エンジンの送料が抜けてるけど?

「また壊れると嫌なのでチェックしてから2万で交換してね」なんて頼んだら殴られるぞ。

甘過ぎ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる