ここから本文です

乾電池使用のUSB充電器の作成

wai********さん

2012/1/1401:26:17

乾電池使用のUSB充電器の作成

外出先などで使えるように単一乾電池を6本使用のUSB充電器を自作したいのですが(市販のものは多くても単三四本なので長期登山などでは容量不足なので)
そのためにはどんな材料が必要でしょうか?
工業高校機械科に通ってたのでテスターと半田鏝はあります。

補足それと USBのポートは二つ付けたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1409:03:11

何が必要かといわれても、どういう仕様、どういう構成にするかで変わりますから、xxがあればOKという話ではないと思います。

基本的にはUSBコネクタの端子部分を買ってきて、電源端子にUSB規格である5V±5%,500mAを満たすように供給すれば言いだけです。最初の回答者の適当にやっても5.5Vなどという話はUSB規格からするとイレギュラーなので鵜呑みにしないほうがいいです。降圧&安定化に三端子レギュレータも悪くは無いですけど、電圧降下をさせる際に、不要なエネルギーを熱として捨ててしまうので、放熱対策が要るし、電池のエネルギーを捨ててしまうのは長寿命という観点に反します。
金はかかるけど、高効率のDC-DCコンバーターを使うほうがよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

編集あり2012/1/1404:39:45

アルカリ乾電池の放電特性を考慮すれば6本直列使用は適切な選択です。
初期電圧:10.2V、平均電圧:6.5V、終止電圧:5.4V (下図参照)

4本では電池寿命の15%も使わないうちに5V以下になってしまいます。

電圧は10V以上から徐々に落ちていくので5Vに安定化することをお勧めします。

この部品1個で安定化した上で1Aまで出力できます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00537/
回路図というほどのものはありません。サイトの図に
①に乾電池のプラス、②にUSBのプラス、③に乾電池とUSBのマイナス
を追加するだけです。USBを2ポート使う場合は並列接続してください。

なお、ヒートシンクを使って放熱してください。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05049/

※ 市販のものを2つ使って、単3乾電池を予備で持つほうが
スマートで使い勝手も良いと思います。
品質の良い市販品は上記の方法より効率も高く小型です。
単一6本よりも単三36本を分散して持つほうが持ち易いし、
容量は勝るとも負けることはありません。

アルカリ乾電池の放電特性を考慮すれば6本直列使用は適切な選択です。...

hi1********さん

編集あり2012/1/1402:23:48

ちょうど、私も検討中ですが、回路図はまだできていません。
作ろうとしているのは、パソコンの USB 端子相当の乾電池電源です。
ヒントですが、
・ 1.5 V 電池 6 本は多すぎます。 1.5 × 4 本 = 6 V で
. . 十分です。
・ 充電される USB 機器は充電回路は内蔵されているという前提ですから
. .6 Vに直列に整流用ダイオードなどを入れておけば、5.5 V くらいに
. . なり、ちょうどいいと思います。 3 端子レギュレータを用いて 5.0 Vに
. . してもいいですが、 どうせ接続する USB 機器が回路を持っているので、
. . 無駄でしょう。
・ 回路と言ってもこの程度のことです。 あと、2本のデータ端子の電位を
. . どうしたらいいのか検討中です。 音楽playerの充電を考えているのですが
. . このデータ端子の処理により、 機種で充電されたり、されなかったりが
. . あり、未解決です。
あとは、他の良い回答を期待します。

※ 単三四本使用の市販のものがあるなら、それを利用すれば、電池を単一に
. . 変えるだけで済み、手間もかからず、費用も安いかも知れません。
. . USBのポートを二つ付けるには、 市販の分配器を使うことになるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる