ここから本文です

受刑者の、刑期日数は、いつから、数えられるのですか?裁判で、判決が、言われた...

c57********さん

2012/1/1402:37:08

受刑者の、刑期日数は、いつから、数えられるのですか?裁判で、判決が、言われた時からですか?それとも、拘置所のや、刑務所に、入所した時からですか? 私は、今裁判が、終わり検察庁から、出頭命令が、くるのを、自宅待機でまっているのですが?この間も、刑期日数は、数えられるのですか?

閲覧数:
1,809
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Sueさん

編集あり2012/1/1414:12:08

自分で未決通算や法廷通算を計算して刑期の始まり(初日)や終了日を

出すのは知っている人でないと難しいですね。

刑が確定して拘置所や刑務所に移送されると、まず初めに刑の起算日

(刑の始まりの日)と満了日(終了日)の言い渡しが必ずありますから覚

えていてください。どこに行っても名前・生年月日・本籍地とあわせて、

これら刑期の起算日・終了日を必ず初めに聞かれますから・・・。

今は、まだ判決も言われていないのですから刑期日数は数えられませ

んね。未決通算日数は裁判官が決めますから。

補足>
*保釈などで出ていた期間は入りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/1/1405:28:41

未決でも刑期に入ります。裁判が終わったなら、ただし刑期より何日間を減らす言われます。言われなかったら次に拘置所にはいったひからだと思いますよ。

tri********さん

2012/1/1403:13:32

勾留されている状態で
実刑判決が確定した場合は
判決が確定した日から刑期は始まりますが
(刑法23条1項,第24条1項 参照)

あなたのように
勾留されていない状態で実刑判決が確定した場合は
実際に収監された日から刑期が始まります。
(刑法23条2項 参照)