ここから本文です

ザクロにはアルカロイドなどの有害成分が含まれるとききましたが、果汁と種にも含...

アバター

ID非公開さん

2012/1/1403:16:14

ザクロにはアルカロイドなどの有害成分が含まれるとききましたが、果汁と種にも含まれるのでしょうか。アルカロイドってどう身体に毒なのですか?

生ざくろの中の種だけ食べる分には、問題ないのでしょうか??

閲覧数:
3,837
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2012/1/1501:00:48

ザクロの樹皮・根皮、果皮にはアルカロイドがあり、虫下し薬として使われてきた。

しかし果汁にはアルカロイドは無いと思う。ザクロ果汁は普通に飲まれておりアルカロイドは含まれていないと思う。
種子にもアルカロイドがあるかどうかは分からないが、ザクロ種子で作った種子油にはアルカロイドは無いと思う。
種子油にあるというエストロンはエストロゲンと言う卵胞ホルモン(女性ホルモン)の一種(これもアルカロイドと言うかどうかわからない。毒性はないと思う)
(ただし毒性の有無について触れた部分は個人の判断ですから、自分で判断してください。)(心配なら保健所などの専門機関に問い合わせしてください)


種子油(酸石榴[4])にエストロゲン活性があることをマウスを用いた実験で見出し[26]、1966年Hefumann らによってこの活性がエストロンによることが示され[27]、乾燥種子100g 中に1mg のエストロンが含まれることが1988年Moneam らによって確認され[28]、更年期障害や乳癌などに対する効果が期待された[2][29]。ただし、エストロンの含有量が微量であること、経口摂取ではエストロンは肝臓で速やかに代謝されること、また、エストロンの生理活性はエストラジオールの10 分の1 程度であることなどから実質的な効果は疑問視されている[2][4]。
果汁 [編集]
果汁にエストロゲンが含まれるとして1999年から2000年頃にブームとなったが、流通しているザクロジュースやエキス錠剤等10 銘柄を用いた国民生活センターの分析では、いずれもエストロゲンは検出されなかった[9][† 2]。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%AD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E...エストロゲン

アルカロイドとは植物体に含まれる窒素を含む塩基性の有機化合物。毒性や特殊な生理・薬理作用をもつものが多い。タバコのニコチンや茶のカフェイン、芥子(けし)のモルヒネなど
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AD%E...

ザクロにはアルカロイドなどの有害成分が含まれるとききましたが、果汁と種にも含まれるのでしょうか。
→果汁や種子油には含まれないと思う。

アルカロイドってどう身体に毒なのですか?
→アルカロイドは非常に種類が多く、その毒性、その程度もさまざまです。植物はアルカロイドを持つことにより動物の食害を免れて来たという。
ニコチン、カフェイン、モルヒネ、コカイン、キニーネ、ストリキニーネ、トリカブトの毒、ベラドンナやハシリドコロの毒、チョウセンアサガオの毒など毒薬、劇薬、麻薬、麻酔薬などの効果がある。
ザクロのアルカロイドは虫下し薬程度にとどまる。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/17 16:28:10

成功 ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

編集あり2012/1/1415:13:18

ザクロの種子は女性ホルモン(エストロゲン)活性を促すと言われています。
女性の血の道の改善や更年期の症状緩和に、経験的に効果があるとされ
民間療法に使われてきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%AD

アルカロイドとは天然由来の有機化合物の総称です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AD%E...