ここから本文です

1歳前後、外食で何を食べさせていますか?

bab********さん

2012/1/1414:23:25

1歳前後、外食で何を食べさせていますか?

1歳1か月の男の子です。
今まで数えるほどしか外食をしたことがなく、それもフードコートみたいなところで、息子は当時はまだ2回食だったりして、食べるのは大人だけで、息子はベビーカーに乗ったまま・・・みたいな感じでした。

最近は、お昼を食べるために一度家に戻って・・・とやっていると、なかなか外出が思うようにできなくなってきたので、先日初めてファミレスに入りました。
一応ベビーフード持参で行ったのですが、お子様うどんとかなら食べられそうだなと思ったので、注文したのですが、家で食べさせるうどんより固かったし、かなりしょっぱくてびっくりしました。(お湯で薄めながら食べさせました。)
しかも、お子様うどん1皿では量が全然足りなかったみたいで、食後に大泣きして、散々な外食デビューとなりました。。。

メニューに載っているベビーフードは7か月~と9か月~の赤ちゃんが食べるやつしかなく、12か月~というのはありませんでした。
かといって、お子様メニューのものは2歳とか3歳の子が食べるやつなのかな?というような内容と味付けだったし・・・。
やっぱり離乳食持参しか方法はないのでしょうか?

1歳前後のお子さんを外食させるとき、みなさんは何を食べさせていますか?
ファミレス、定食屋、・・・・こんなお店ならこんなもの、という感じでアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに、息子は結構量を食べます。
また、アレルギーなどは今のところありません。
家での離乳食はごく薄味で、素材そのままの味だけで食べさせるときもあったりします。

それと・・・家族3人(父母子)で外食するときのコツなんかも教えてください。
先日は、全部いっぺんに頼んでしまい、子供を食べさせている間わたしは一口も食べられず(いつも食事のときは、早く早くとせかされ、自分は食べる暇がないです。。。)、食後子供が大泣きしたので、旦那が抱っこで外に連れて行き、わたしは一人で冷めた食事をとりました。。。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
やはり味付けに関してはどのお店だったとしても厳しいですよね。。。
子連れで行っても迷惑にならないような和食のお店を開拓できればと思いました。
あとは、ファミレスならライスやパンをうまく利用して、あとは持参BFなどもありなのかな~と思いました。
みなさんの意見、とても参考になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsm********さん

2012/1/1414:42:33

味については…ファミレス等では、味付けの調節は難しいでしょうねえ。

うちの子の初めてのファミレスデビューは、3歳前だったし、その時初めて
ハンバーグで、お肉系を食べました(それまではあまり肉を食べたがらなかったので)

1歳で、薄味で。と思うのでしたら、ファミレスはちょっと合わないでしょう。
和食系の店か、うどん屋で『麺を柔らかめにゆでて頂けますか?』という、
ちょっとしたわがままを聞いてくれるお店を開拓するかですね。

我が子が小さい頃、近所に個人経営の和食(と言うか、小料理屋ですね)があって、そこでは子供ように柔らかめに湯がいてくれたうどんとか、
野菜を柔らかく炊いたものを突き出しに、一品おまけしてくださったりとか、
そんな感じの時もありましたね。

外食は基本、味が濃いです。なので、主さんの様に薄めながら与えたり、
ご飯だけ分けてあげて、レトルトのベビーフード(1歳児からのがあります)
を、持参して パウチごと温めてもらうとかですね。
和食では、味噌汁や、茶わん蒸しが、子供用の取り分けメニューになってました。

後はそうですね・・・。大概いい加減に育ててしまった(そうならざるを得なかった、が正しいが)下の子の、外食デビューは マックのフライドポテトですよ~。

でも、ちゃんと立派に育ったし、元気だし、病気もしないです。
食べ物も好き嫌いなくちゃんと食べてます。
たまの外食ですら、あまり気にし過ぎず、楽しく食べられたらいいんじゃないですか?

親のメニューから取り分けながらでも良いので、一緒に食べたらいいですよ。親が二人一緒にいるのなら、子供に食べさせるのも交互にすればいいんじゃないかな~。

一口づつでも交互にすれば、同時進行で3人一緒に食べられますよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1歳 外食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2012/1/1613:09:09

味付けは難しいですよね(^-^;
お店によっては、チェーン店でもお子様メニューは薄味で出してくれる店もありましたが…

やはり個人経営のお店の方が良いですね…「子供がいるのですが、大丈夫ですか?」と聞くと入り易いですよ(*^^*)
その際に座敷のあるお店や、子供が遊ぶスペースがある店とかによく行ってました。

後は外食の際に、こっそりジップロックなどに入れてキッチン用のハサミを持参してました。
麺類とか箸で切り難い物を、こっそり切らせて頂いてました。
あくまでもこっそりなのですが…きっとマナー違反ですよね(^-^;

ただとても重宝して、本当に外食がし易くなりました(^-^;
お店によっては麺類など切って下さったりするお店があるので、とてもありがたかったです。

和食屋さんなら、麺類や丼物や魚・中華なら食べる際に自分で味を付けて食べる物(水餃子や焼売など)・洋食ならグラタンなどですかね…

rod********さん

2012/1/1416:18:26

家でされているような味付けの物を食べさせたいなら、外食は難しいですね。
我が家はそこまでこだわりがなかったので、うどんを取り分けたり、パンをあげたり、和食の定食からよりわけてました。

お弁当持参し、フードコートがいいかと思います。
ただフードコートはにぎやかなので、気が散っちゃうんですよね。

子供が自分でたべれるようになるまでは、自分のは後から注文するのいいですね。
ただ、取り分けだと難しいんですよね(--;)

rai********さん

2012/1/1415:58:09

息子が1歳なりたての時にファミレスに連れて行った時は、離乳食(9ヶ月~のもの) に半ライスを頼んで食べさせました。
フードコートで食べる時は息子の分のおにぎりやレトルトを持参してました。

麺類は外食の時は麺のみしかあげません。

食べさせる時は、手づかみで食べてる時に自分が食べてました。
でも、子供と食べに行ったじてんで、できたての美味しい状態で食べれるつもりでは行きません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる