ここから本文です

高校受験の悩みです

yuk********さん

2012/1/1415:42:57

高校受験の悩みです

今年高校受験する中3女子です。

志望高校を若松商業から
喜多方に変えたいことを親に相談しようと思っています。
(ザベリオ学園高校と併願です)

理由は
普通科の高校に行きたいからです。
近い高校の普通科というと
会津高校、葵高校でわたしの偏差値では
入れるところではありません。
電車通学で喜多方に行けば普通の高校に通えるんです
若商に行きたかったときは
美容師になって自分のお店を持ちたいっていう
夢をもってました。
でも最近になって
「美容師以外の職業をもっと見てみたい」
という気持ちになりました。
商業を学ぶとなれば
選択できる職業も少なくなるし
大学の進学も難しくなると思ったからです。

レベル的には若商の会計ビジネス科と喜多方は
同じくらいなので大丈夫だと思います。

でも反対されそうな問題点は
電車通学のことです・・・
朝早くに家を出なくちゃならなくなるし
お金がかかるので大変です。
冬になると雪の影響で
電車が止まってしまうこともあって
親が車を出すのも嫌がっています。
雪道を車で移動となると
1時間程度かかってしまって
親に迷惑をかけます。
そう考えると普通科に行きたい気持ちを
諦めないといけません。

あと、私は上に書いてある通り
ザベリオ学園高校を滑り止めで
受験することになっています。
「サベリオに行けばいいじゃん」と
友達から言われるのですが
宗教のことが苦手な私にとっては
あまり合う高校ではないと思おいます。
それに入りたかった弓道部もないし
授業料が高いので家族にいろいろと影響してしまいます。

20日までに出願依頼書を
書かにと行けないので
親に相談しようかしないか
迷っています。
夢をあきらめることと
家族に迷惑をかけるだと
どちらを優先すればよいのでしょうか。
不安しかありません。





長文失礼しました。

閲覧数:
7,396
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2012/1/1416:16:13

貴重な高校三年間をどう過ごすかはとても大切な問題です。
もちろん、会津若松から喜多方にかようとなると大変だと思います。
でも、都会だって1時間半ぐらいの通学は当たり前だし、それで将来の夢が広がる可能性が大きくなるのならば是非頑張って喜多方高校を受験すべきだと思いますよ。

「美容師以外の職業をもっと見てみたい」→この気持ちはとても大切です。
中学三年生が一生の職業を決めるのはまだ早い気がします。

また、福島県は高校の選択肢は非常に少ないのだから、その中で受験校を決めるのは大変だと思います。
私立のザベリオ学園高校に行くことを考えれば、県立の学費はずっと少なくて済むのだし、自分が納得できる高校を受験する方が三年間を有意義に過ごせ、将来の可能性を広げるずっと良い選択になると思います。
是非頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/1/19 16:33:11

降参 反対の意見もありましたが喜多方高校に行くことに決めました。
両親は応援すると言ってくれました。
悔いが残らないように受験したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2012/1/1912:23:24

会津学鳳高校という選択肢はないでしょうか?

会津学鳳高校の総合学科は、普通科ではないものの、それに近いものですし、弓道部もあります。

レベルは会津、葵よりは低いですし、市内なので通学もあまり大変ではないと思います。


ただ、商業高校にいけば商業系の職につかないといけないということはないですし、
自分の知っている人も、商業高校から大学にいって、商業とは関係ない仕事をしています。

どの高校にいっても、夢をあきらめる必要はないですし、少し遠回りになっても、
家族に迷惑をかけないで、夢をかなえることだって不可能ではありません。

どうしてもかなえたい夢ならば、ご家族だって賛成してくれると思います。

まずは、ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?


少しでもお役にたったらうれしいです。

t82********さん

2012/1/1423:22:41

んなぁ…会津葵高校は駄目なのか?若商でも進む道は後からでも変えられるんだじょ~。

もし喜多方に通うようになったら…自分の時間ってかなり減ることにならないか?喜多高卒業して美容師以外の有利な職業って何か知ってるん?何も資格無く喜多高卒だから…って就職に有利なもんでも…

葵か若商でもいいんじゃないか?早起き出来るの?お母さんがお弁当作るの大変だし車でなんか…

我慢じゃなくまだ将来が考え中なんだから…

夢が決まったらバイトして専門学校の学費にするとか…

どうしてもってなら構わないけど…

pro********さん

2012/1/1420:15:35

会津若松って、ごく平均的レベルの普通科(公立)というと選択肢が
狭いんですよね。

わたしは現在の学鳳がまだ若松女子高だった頃の卒業生ですが、
電車で片道1時間かけて通学していました。
朝5時に起きて6時半の電車に乗って…それに合わせて母も起きて
お弁当の準備などしてくれましたから、大変な思いをさせたなと今に
なってみれば申し訳なくも思いますが、少なくともうちの母は「迷惑」
だとは思っていなかったようです。(大変だったなぁとは言ってましたが)

もちろん高校の選択でこの先の全てが決まるわけではないですけど、
あいまいではなく、今のあなたの気持ちをちゃんと伝えるべきだと思います。
経済状況等の問題もあるでしょうから、結果がどうなるかはわかりません。
でも、何も伝えないで自分の思い込みであきらめるのはもったいないですよ。

hap********さん

2012/1/1419:28:00

弓道をやりたいとの事ですが、喜多方の高校は弓道部があるのですか?

もし、部活もやりたいと思うなら、弓道がある喜多方を優先すべきだと思います
大切な高校の三年間は一度しかありません。

また、参考までに、
ザベリオですが、
私立とはいえ、確かに一年目はかかります。受験料や、入会金や、制服など。
ただ、それが過ぎれば、金額的には月、二万ちょっとです父親が収入が少なく申請したら減額されました


両親的にはザベリオも喜多方への電車代やなんやらもほぼ、出費は同額くらいだと思いますよ


どちらにするか、悩むと思いますが、後悔しないように選んで下さいね


良い回答にならなくてすみません。

hea********さん

2012/1/1416:02:32

今の質問者様の気持ちを全部言いましょう
親に迷惑をかけたくないが、行きたいと思う気持ちもあると真剣に、面と向かって言えば、親もそれ相応の答えを出してくれます
子供は親に苦労や迷惑をかけて当然なのですから、あまり気負ってはいけませんよ
進学先は人生を決めますから悔いのないように頑張って下さい