ここから本文です

20年来音信不通だった義父の納骨先について 長文失礼します。 義父(60代)地元の代...

ant********さん

2012/1/1416:14:10

20年来音信不通だった義父の納骨先について

長文失礼します。
義父(60代)地元の代々地主、自営業の三男として生誕。
若い頃は実家の仕事を手伝っ ていたらしいのですが~結婚後は手伝いせず、他に定職も持たず…借金してはお酒とパチンコ生活。
子供が生まれ(3人姉弟)生活も相当苦しく借金も積み重なり…取立て毎日、義父が警察にお世話になる出来事もしばしば新聞紙に載った事もあるそうです。
そして他に女性を作り…家にあまり帰らず…時々帰って来て、義母が働いたパートと夜中の内職で稼いだ生活費を取って…文句を言うと暴力。
そして…主人が高校の頃に蒸発。当時義母は、失踪届けを警察の方に提出。
蒸発して2~3年経った時に突然義父から郵送で署名捺印された離婚届けが送られ…て離婚。
離婚後、義父はすぐに若い女性と再婚。
その後の親類全て音信不通。
後に私と主人は結婚しましたので、義父と面識ありません。

今から1年前、叔母(義父の実兄の奥様)から主人に電話がありました
・義父が末期癌で入院中
・再婚した相手とは離婚
・生活保護を受けて生活
・余命僅かな為、病院側が所持品から身元調査した所、手帳に実家の住所と電話が記載されてた為に実家連絡
・その際、遺族で引き取るか葬儀などの話。

実家側は、今までの行い(警察沙汰になった事等)含め、失踪する前に実家の土地の権利書や登記簿等を勝手に持ち出し、実家所有土地の半分を勝手に売却し借金返済にあてたらしく…離縁絶縁状態な為、何もしないと。
主人や姉達も今までの事もあり義母の気持ちも考え一切の事を拒否、その旨を伝え…その数日後に義父は死去。

そして、死後から1年になる先日また叔母から電話が…
生活保護等、身寄りない人の遺骨を国(?)として預かれるのが1年。その後は無縁仏に埋葬されるとか…
実家側は…そこまでは…と。
立派な埋葬は出来ないが無縁仏にならない安く埋葬してくれるお寺もあるから、兄弟子供達で割って埋葬しませんか?と相談。
費用は約10万。
義父の兄弟2人+子供達3人=計5件。

主人の姉達はもう関係ない…された事の傷が深い為、今後も一切係わりたくないとの事。

主人も本心はそうなのでしょうが…やはり血が繋がった実父、遺骨だけは…などと、葛藤して悩んでおります。

この様な場合、一般的にはどの様に対処するべきものなのでしょうか…?
無縁仏とゆうのは、どの様な埋葬のされ方なのでしょうか…?

補足お2人共解答有難うございます。
主人に聞くと、叔母は永代供養を考えてるらしいです。10万はその費用との事。
私は「(主人の)好きな様にしたら良いよ!お金なら大丈夫」と伝え主人もそのつもりだったらしいのですが…
主人曰く~姉弟中で1人だけ費用出すと、どうやら親戚から姉達が責められてしまう様なのです。大人の事情…しがらみ?とゆうのでしょうか…
それなら姉達同様、費用出さない係わらない選択が良いのでしょうか…?難しくて…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2012/1/1509:05:09

こう言った親族からも引き取り手のない仏さんが年々増えているそうです。

一度引き取ってしまえば永代供養に出すか引き取った人が供養しなくては行けなくなりますから、他のご兄弟も一切関わらないと言っているなら連絡のあった市役所へ連絡し無縁仏として埋葬して欲しい親族は引き取りたくないと話せばそうしてもらえます合同墓地が有ってそこへ入れるか契約のお寺での共同墓地へ入れられます。

お父さんが子供達にして来た結果ですから誰からもそうした事を責められる事はないはずですし。
ご主人が引き取りたいと言われても実家のお墓には入れてもらえないかもしれませんので個別に永代供養に出す事になるのではないでしょうか。

補足について

うーん難しいですね。

ご主人がどの親戚の方が責めるのかわかりませんが、「自分達子供と母親は父親に他の人にはわからない量りしれない程の苦労と辛酸を味あわされてその事は今も忘れられない。しかしながら今回の事はもう亡くなったと言う事で許すわけではないが子供として最後の務めを自分が(ご主人)代表してやるつもりでいる。他の兄弟は今だ許せない気持ちを持っている事は仕方ない事なのでその事は当事者でない人が責めるべき事ではないと思う。」

とハッキリ親戚の前で話をしてご主人が親族代表の形にして叔父叔母にも参加してもらわず永代供養費を出されたらどうでしょうか?
貴女の家の負担は増えてしまうとは思いますが、そうすれば責めて来る親族も子供が永代供養に出したのですから文句も言えないはずなのですが。

質問した人からのコメント

2012/1/16 10:50:53

降参 この様な話題は、なかなか現実の友達や知り合いには相談しにくく…この場での第三者様のご意見とても参考になります!すごく感謝です!!
義父の実家がある場所はまだまだ昔の名残や風習が残る所で、実家の周りは同じ姓が連なります。
義母が離婚してる為、私は話を聞くだけで実際知りませんが…主人から聞く限り、昔ながらの身内の結束等いろいろあるそうです。
ご回答参考に主人と話を進める事にしました。
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h.jさん

2012/1/1416:24:45

無縁仏は、合葬です。骨は粉砕されて、合葬佛、あるいは、ストーパに、埋葬されます。
合葬されたほうが、毎年の供養がありますから、むしろ、よいと思います。単独でしたら、いずれ、誰にも供養されない無縁仏になりますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる