ここから本文です

区別と差別の違いを教えてください

going_akb48_0406さん

2012/1/1420:23:00

区別と差別の違いを教えてください

閲覧数:
461
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1420:25:46

区別は区別されたもの(人)が被害を受けないこと。
ただ分けることです。

差別は区別によりされた人が社会的な被害を受けることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosiden5181さん

2012/1/2123:38:33

区別とは、あるものと他のものとの違い。差異。また、その違いによって分けることをいい

差別は、種類・性質・状態などの違いによって扱い方に違いをつけること。また、その違い。分け隔てをいい
偏見などによって、他よりも低い価値のものとして扱うことを言います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

daitt3244488さん

2012/1/1518:11:59

区別は、単に別けるだけのこと。

差別は、別けて差をつけることです。

nebbia_18さん

2012/1/1421:20:53

ちょっと視点を変えた違いを


差別には対義語(平等)があるが、区別には対義語がない。

yougetsu73さん

2012/1/1420:55:54

一般常識や慣例などに照らし合わせ、明確に扱いを変えるべきであると判断される根拠があるものが「区別」。

誰もが納得できる根拠がないものが「差別」。